雨の月曜日


雨。
娘はお疲れ休み。ってあんまり疲れてなさそう(^^;。TVとか見ているくらいなら学校へ行ってもらったほうがいいんだけどなぁ。「鋼の錬金術師」がお気に入りの様子。「この話ね、(コミックの)最新巻読まないと載ってないんだよ」とか。結構グロい描写があるけど案外平気なんだね。某国ではたぶんNGになるはずだけど(^^;。
朝飯を食べながら龍馬伝。武市さんが捕縛される。8月18日の政変という背景をさらっと描いただけだったので、捕縛される理由がちょっと伝わりにくかったかしら。吉田東洋暗殺との関連はこれからじっくり描かれるのかもしれない。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日の交換会は優良品が大量に出ているらしい。お昼前になってメールでのお知らせが来た。最後まで行こうか迷ったが、要発送荷の多さに屈した(^^;。本日発送荷物50個超え。誰にも仕事を任せられない組織力の貧困。いかんなぁ・・・。
買わなきゃ売れないけど、売れなきゃ買えないんだよね。・・・ああ、言い訳がましい。
オークション出品作業はいつものようにはかどらず。
「トリフィド時代」を読む時間が少なかったが、トリフィドの発生について書かれた第二章の最初だけ読んだ。物語ではトリフィドの起源について不明としながらも、人工的な交配によって作られた植物であることと、ソビエトがかかわっているらしいこと。そしてその種子を大量に載せた飛行機が上空で爆発し、世界中にトリフィドの種子がばらまかれたらしいことが述べられている。その種子がある日世界中で発芽して野原の片隅で成長を始める。主人公は小さいころ父親から抱っこされながら、トリフィドの葉柄のてっぺんにある奇妙なじょうごのような格好をしたものを覗きこんでいる。ねばねばした触手が突き出ていて、蠅や昆虫を取りこんでいた。
そして、しばらくしてからそのトリフィドが根を持ち上げて歩き出した。
仕事を終えたころに外の様子を見ると雨が上がっていたので、軽くランニング。気温がそれほど高くなく湿度があって走りやすかった。西の空に朧月。明日は晴れるらしい。
8731歩 5.23km 66分 486.5kcal 21.1g
20100524.jpg

2010-05-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事