愛書会展の週


晴れたり雨が降ったり。変な天気。
今週は愛書会展がある。出展する荷物は昨日までにオヤジが荷造りをすませていた。昼過ぎに運送屋さんが引き取りに来た。明日はオヤジと母親が並べに出かける。仕事的には一人の仕事だが、二か月に一度の”イベント”として母親もついていくことがいつの間にか決まっている(^^;。そんな余裕かましている状況ではないのだが。午後には抽選作業も終わったらしい。
晴れた。昼飯を食べてからオークション出品作業など。あまりはかどりませんな。いつものことだけど。
今「ソーシャルメディア」がキーワードらしい。なんとなくわかりそうでわからない言葉。ネットで見てみると、どうやら不特定多数の人が双方向的に情報発信・交換できる仕組みを指すらしい。その中心的存在としてTwitterが挙げられていた。効果としてはネットを介して伝わる「クチコミ」ってことだと解釈した。
でも、この仕組みは案外Twitter外での影響力が大きく反映されていて、有名人には数多くのフォローがつくという形が一般的だ。有名人のツイートはリツイートされてさらにフォローを増やしていく。うまく使えばその宣伝広告効果は計り知れない。しかも費用はかからない。
Twitter上の有名な方を意識して何人かフォローしているが、やはり頭のいい人は使い方がお上手。ご自分の著書や経営するお店を広告臭を抑えつつうまく宣伝している。
あの人がああ言っているから、あれは正しい(間違っている)んだろうな、となったとき、一番重要なのは「あの人」がどういう人なのか、となりそうだけど、実際は「あの人」の言うことを信じよう、乗ってみようと思った自分の判断力が試されている。
ま。それはソーシャルメディアに限った話じゃないけどサ(^^;。
声の大きい人の声がさらに(勝手に)大きく増幅されるのがソーシャルメディア、とワタシは思っている。ツイートは”つぶやき”にあらず。結構コワい話だと思うけどね。
お茶の時間に上がったら、学校から帰った娘が新聞紙で何か作っていた。夕食の時間に上がったら、それが新聞紙テントになっていた。こういうの器用に作るなぁ・・・。
夕食を食べながら「けいおん!」を見る。みんな好きだね、こういうの。ワタシはムギちゃんのファンですね。
10173歩 6.09km 78分 563.2kcal 18.0g
20100512.jpg

2010-05-12 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事