定休日


ひさしぶりに晴れ。でも寒い・・・(^^;。
春休みなので子供たちは毎日ウチに居る。朝飯も昼飯も夕食も一緒。・・・あれ?どこか出かけることはないのかな・・・。せっかくの春休みだっていうのにね。
店舗は定休日。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。お昼を挟んで続行。
食事をしながら、録画しておいたTVを少しずつ見る。落語者で三遊亭歌武蔵「大安売り」を見る。なんと元力士さん。噺も相撲がネタになっていた。なんで「大安売り」なのかな?と思って見ていたら最後にわかるようになっていた。なるほどねぇ。
日曜深夜放送の文化系ラジオを聴きながら仕事。テーマが「ライブメディア」。これはこの番組の命名らしいが、ネットを使ったUstなどの生放送のことを指すらしい。今まで「こんなことできたらすごいね」と思っていたことが現実にできるようになり、そのことで様々な事例が発生して議論になっていた。コミュニケーションのつもりでやりとりしていたことが、上げた場所によっては、メディアになっている、という指摘があった。
意図しているかどうかにかかわらず、上げてしまった以上は受け手が判断する、という流れ。そのフィードバックもほぼ同時に近い速度で返ってくるスピード感。影響を受けないわけにはいかないのかもしれない。
でも、そんな現実に対応できるのだろうか、という不安も。
聴いての感想。これからも技術は進んで、ハードルはどんどん低くなっていったとき、身体的な感覚で”システム”が”人間”を追い抜いていくんじゃないかしら、なんて思う。そうなったとき、人間の持つ「時間」という意識がどう変化していくのだろうか。
タイムマシンって機械じゃなくて、システムもしくは概念という形で再登場してくる予感がする・・・。
夕食時、ひさしぶりに「スジナシ」を見る。鈴木杏さんの回。
11348歩 6.80km 81分 659.5kcal 26.3g
20100330.jpg

2010-03-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事