冬のよう


天気がはっきりしない。しかも寒い・・・!
仕事を終えてから、寒い中女房と娘と3人で散歩に出た。すでに13時過ぎだったので電車でどこかへ行くのはやめて近所を歩くことに。とりあえず等々力緑地をめざす。小杉十字路付近は建物が無くなって様子がすっかり変わっている。もうすぐ中原海道・鍵道のルートが変更されるらしい。
あちこちで桜の花が開花していたが、この陽気で勢いがない。つらそうだ・・・。
等々力緑地入口にあるイタリアンのファミレスで昼飯を。すでに14時近かったが満席。少し待つことに。おこちゃまがいっぱいであちこちから歓声や鳴き声が。平和な風景。3人で食べて飲んで2000円そこそこ。等々力緑地を横断して多摩川の河原に出た。冷たい東風が吹き付けて寒いのなんの(^^;。そんな中、河川敷の野球場では少年野球の大会が開催中。風の子だねぇ・・・。路傍には満開のユキヤナギとダイコンの花。第三京浜の赤い橋をくぐると、河川敷東京側には”おばけマンション”が大きく見える。3棟の高層マンション。角度によって1棟に見えたり2棟に見えたり3棟に見えたり・・・。
サッカー場が2面あって、こちらはちょっとにぎやか。二子橋を行きすぎて二子神社境内。ここには岡本かの子文学碑があり、岡本太郎作・「誇り」が建っている。前からその存在は知っていたものの、じっくり見るのは初めて。なかなかの光景。再び河川敷に戻り二子橋を渡って二子玉川へ。高島屋へ入ってほっと一息。温まる(^^;。
地下の食料品売り場をしばし逍遥したあと、おやつにパンと晩酌用に日本酒を買って帰る。もちろん帰りは大井町線に乗った。にしても、店内と外の気温差が尋常ではなくて体調を崩しそう・・・(^^;。
気のせいか、パラパラと雨も舞い始める。
今日も出がけにケータイを忘れた・・・(^^;。ホントに身に付かず。ワタシには必要ないものかもねぇ。
夕食を食べ終わってからTVで女子フィギュアを見た。本当に採点はどうなってるんだろう、なんて思う(^^;。
気をとりなおして、録音しておいた日天を聴きながら荷造り作業。
12987歩 7.78km 119分 611.6kcal 17.5g
20100328.jpg

2010-03-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事