定休日


くもり空。
子供たちもお休み。娘は土曜日に卒業式があったためその代休。とはいえ、家にいるだけ状態。親は仕事です。
朝飯を食べながら「これ、見ておいた方がいいよ」と母親に言われて、ずっと前に借りたVHSテープ。田部井淳子さんがNHKのアナウンサーと一緒に立山から薬師岳、高天原高原、槍ヶ岳、ジャンダルム、まで縦走するという番組だった。VHSテープを再生するのはひさしぶり(^^;。まだプレイヤーが動くかしら・・・。
ちゃんと番組を見ることはできたが、画質の面ではやはりデジタル録画の方がきれいだったようだ。
それはさておき、登山の番組。北アルプスの山々はかなり険しいアップダウンの尾根が続く難ルートのようだった。ごつごつした岩ばかりの場所もあり、その岩が固定されていない場所もあったりして大変そう。とても素人がハイキング感覚で行けるところじゃなさそうだった。
とはいえ、そこから見える景色はすばらしかった。立山からジャンダルムまでの60kmを3週間かけて歩いた、というが、これは早いペースなのかゆっくりペースだったのか。よくわからない。
数年前は夫婦二人しての山歩きが趣味だったオヤジと母親だが、近年はめっきり山へ出かけることが少なくなっている。「天気が悪いのよ」と言うけど、行かない理由を探し始めたらアウトだゼ。どんどん行きましょう。
仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。三連休明けで点数も多目。昼飯を挟んで午後も継続。
愛書会展の荷物が帰ってきたので荷受。持って行った12箱のうち、2箱だけ空になっていた。全部売れたらものすごく効率のいい商売だが、そんなにうまくはいきません(^^;。
夕食を食べながらのだめを見る。いよいよ最終回も近い。今回のシリーズで強調されていたのは、内面の充実が音楽の充実に繋がる、という流れ。テクニックは練習で身につけることができるが、その上のステージへ上がるには自身の内面が成長しないとイケないらしい。まあ、そうなんだろうな・・・。
頭では理解していたつもりでも、実際の演奏に反映できない、なんてありそうなこと。仕事にも似たところがある。
夜、雨。
1136歩 0.68km 11分 53.9kcal 0.6g
20100323.jpg

2010-03-23 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事