新宿御苑


昨日の予報では雨。
実際は朝から晴れた。風もない。今日はお彼岸なので、恒例となったぼたもち作りに女房と娘は出た。ワタシは荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
荷造り作業を終えてから11時すぎに3人で出かけた。
さっき本屋さんで買った「昭和天皇論」を読みながら、東横線で渋谷駅。山手線・総武線と乗り継いで千駄ヶ谷駅に到着。東京体育館でハンドボールの大会があるようで、ジャージ姿の中・高生がいっぱいいた。
線路際の道を歩いてガード下。こちらに来る人は全然居ない。新宿御苑に入っても苑内はガラガラ。温室があればヒスイカズラが咲く時期なんですが、ネ。ソメイヨシノはまだ全然咲いておらず、別の種類の桜はいろいろ咲いていた。
芝生広場に敷物を敷いて桜を見ながら早速ぼたもちを食べる。しばらくのんびりしてから、園内に点在する花めぐり。レストハウス前の源平モモは咲き始めで、名物の枝垂れ桜は1本が満開。日本庭園では寒緋桜が見ごろ。白木蓮とこぶしはすでに散り始めだった。はかないねぇー。
新宿門から出て散歩の続き。末広亭を覗いてみようか、と思ったら大行列(!)。まだ14時過ぎだったが、17時からの回の行列らしい。なるほど、歌丸さん、昇太さん、円楽さんほか人気のある方の名前がかかっていた。
ホコ天道路を歩いて伊勢丹へ。中に入るとびっくりのお客さん量。さすが、というかんじ。華やかな場所は苦手なので、階段を昇って屋上へ行ってみることになった。天然の芝生を敷いたり、四季の花が植えられて気持ちいい場所だった。しばらくそこで休憩してから新宿駅へ。この通りの雰囲気もなんとなく変わってきているなぁ・・・。店舗営業はビックカメラになったものの、さくらやの看板はまだ残っていた。
店に戻って、今日買った本をひたすら読み、読了。昼寝しているうちに夕食の時間。今日も1日平凡に過ごせた(^^)。
夕食後、仕事をしながらロケショーを聴く。
9707歩 5.82km 101分 416.6kcal 10.8g
20100321.jpg

2010-03-21 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事