愛書会展初日


晴れてよかった・・・。
今日から愛書会展。オヤジは古書会館へ。ワタシは交換会にも行かずに店で仕事するつもり。まあ、そのために先週は交換会に通っていたわけで。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日も延々続けて、昼飯を挟んで14時半過ぎにようやく追いついた。昨日に引き続き、嵩も量もすごい。娘のお友達が遊びに来るというので、ちょっとでも通路を空けなければならないのだが、そんなことも大変だった(^^;。
すぐにオークション出品作業を開始。こちらはちょっと滞り気味か(^^;。荷造り作業って結構気を使っているんだな、なんて・・・。
気を使って、といえば、Twitterにも書いていて気がついたこと。ブログには書けることでもTwitterには書けないことがあるのよね。
これは文体にも言える・・・。みょーに丁寧語なツィートばかり。”つぶやき”用に考えられたシステムの方が正直つぶやきづらい。それはたぶん、ブログよりもTwitterの方がはるかに開かれているシステムだから、じゃないかと思う。気分的には「どーせこのブログなんて誰も読んでねーし」という気分がある。事実上ワタシ場合はブログの方がつぶやきの集積場になっている(^^;。
うーん、何かが間違っている気がするなぁ。
多極化が進んでいるんだけど、その多極化した末端に集中が発生して肥大化する、みたいな時代。何をしようにもまとまらない。これって成熟なのか退廃なのかネ(^^;。TwitterのTLを追ったり、昨日聴いたポッドキャストからそんなことを思う。
Twitterは情報収集ツールとして使うのがおそらく真っ当な使い道だと思うし、そうやって使うくらいがちょうどいい気がする。
ランニングからの帰り。新丸子駅構内に銀行のATMが開業していた。なんか、あまりにもはまりすぎる施設ができるのもナンだね。
11202歩 6.71km 81分 642.3kcal 32.4g
20100319.jpg

2010-03-19 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事