今日も雨


雨が1日おき。
朝から雨。普通に降っていた。
おまけに寒いのか暑いのかはっきりしない(^^;。オヤジと母親で室温を感じる感覚が違うらしく、エアコンの設定に随分迷っていた。母親は暑いと言っているのに、オヤジは寒いらしくて足元にストーブまで置いている(^^;。「どっちだと思う?」と母親。どっちでもないよ。まったく。なんなんだ・・・。
荷造り作業を終えてから粛々と仕事を始める。朝はまだ本格的に身体が動かないかんじ。意識のどこかしらが休んでいる。しぶしぶながらゆっくり走っているうちにようやくほぐれて本調子が出てくる、みたい(^^;。で、本調子が出てきたころにだいたい昼飯の時間になったり、お茶の時間が来たりして中断する。身体と時間が今一フィットしていない。「脱走と追跡のサンバ」か・・・?
昼飯を食べながらタモリ倶楽部。左官の話。いわゆる職人芸。日本一を取った人が5人いらっしゃるという会社。それぞれ自慢の技を披露という趣向。普通の壁塗りをやってくれる人が居なかったので、どこかイメージが伝わりにくい。プロ的には特殊技能の方が”すごい”ということになるらしいのだが、ワタシのような素人がイメージする左官の技とフィットしないかんじ。壁を3分できれいに塗り込めました!の方が素直にすごい!と思ったりして・・・。
午後も粛々と仕事を続ける。昨日オヤジが買ってきた本が山になっていて、このままじゃ埒が明かないから、とりあえず本を分類してもらうことにした。ほっておくと1冊1冊時間をかけて値段を調べはじめかねない。丁寧さは大事だけど仕事には段取りってものがある。時間には限りがあるのです。
土曜午後のラジオは眠くなる。が、我慢。今日はモーツァルトも聴かなかった。
夕食を食べながら「空から日本を見てみよう」の246編を観た。大橋ジャンクション。すごいね。
録音しておいたラジオを聴きながらオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
812歩 0.48km 8分 36.6kcal 0.8g
20100306.jpg

2010-03-06 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事