そりゃ出ますよ


晴れ。
朝飯を食べてから荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
今日は晴れたので交換会へ行くつもり。あ。お店も営業してます。
昼過ぎに出て東横線。車中では「脱走と追跡のサンバ」のつづき。物語は佳境にさしかかっているようだ。この世界ではなく、元の世界への脱走を、という話だが、話は「時間」のことへとスライドしていく。そういえば時間はどうやって決まっているのか。この物語の冒頭で登場した時計店。ズラリと集められた時計は一斉に時報を打っていた。その時計が振動で狂ってしまうと店主は「時間が狂う」と叫んでいた。
時間はどうやって決まっているのか。主人公は天文台へ行く。天体の運行から時間は割り出されている、と思いきや、現在は原子時計が時間を”決めている”という。天体の運行には誤差が多いというのが理由のようだが、それなら原子に全く誤差が出ないのか、といえばそんなわけもない。マクロでもミクロでも、同じような可能性で誤差は生じる。なら、”時間”ってなんだろう・・・。一体誰が決めてるの?
神保町駅。晴れているが案外涼しい。入札を終えて昼飯はカレー。5倍にしたら結構辛かった。これ以上の倍数は無理かな。って、カレーの辛さってどうして何倍という倍数で表されているのかしら。
荷造り作業の続きを終えてからオークション出品作業の続き。ラジオはグルーブライン。今週は秀島さんがお休みで日替わりのゲスト。今日はシェリーさん。こういう企画も面白い。ピストンさんは今日も「中身はオッサン」と(^^;。
夕食は行事食。ちらし寿司。ちょっとビールも飲んだら眠くなったしまった(^^;。メール書きを終えてからランニング。明日から雨らしいので連チャン。
もうすぐ返却日なことを思い出して「アラビアのロレンス」の続きを見る。アラブ人の軍隊を編成してトルコ軍が駐屯しているアカバ港を攻めるロレンス。見事占領し、その報を告げるために砂漠を歩いて超える。
特撮がほとんどなかった時代。話の展開はゆったりしていて、その点は好感がもてる。今の映画はハデでセッカチにすぎるから。
13894歩 8.33km 113分 741.2kcal 26.8g
20100303.jpg

2010-03-03 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事