1日店


晴れ。
ええと、今日は何で休みなんだっけか・・・。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。以前は2週間に1度の回数で巻き段ボールを発注していたが、ある工夫をしたことで3週間から4週間に1度の発注で済むようになった。変更したのはそれこそちょっとしたことなのだけど、量が多くなってくるとそのちょっとしたことの効果が大きく増幅される。日々、努力です。
先日来、TVで人形劇が始まるということで、そのPR番組を連日放送していた。女房は興味津津の様子。「新・三銃士」で脚色を三谷幸喜さんが担当。さながら大河ドラマの再現か、と思わせるような力の入れよう。
人形劇が世界中で上演されている、という状況を紹介したうえで、日本には人形浄瑠璃・文楽がある、と映像が流れる。
今日が本編の放送第一回。夕食を食べながら見た。確かに人形劇だが、カメラの撮り方が格段に進化していて、かなり迫力がある。途中に挟まれるアニメを使った解説もわかりやすい。息子はすぐに席を立ったが、ワタシを含め女房と娘は面白く見た。
放映直前のPR番組を後から見ると、人形劇の舞台裏の紹介があった。その中で驚いたことが一つ。アニメーション映画の場合は先に絵があって、そこに声優さんが声を当てる作業になるが、人形劇は全く逆だった。先に声優さんの声の演技を録音。その声に合わせて人形を操作していた。なるほどねぇ。
平日毎日の放送だという。欠かさず見ることになりそうだな・・・。
9923歩 5.94km 76分 552.6kcal 21.6g
291012.jpg

2009-10-12 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事