今日も1日店


快晴。昨夜も遅かった目に眩しい青空。
現在娘が秋休み中。個人的にはSWもあったことだし秋休みなんて全く必要ないと思うけど、学校がやるというんだからしょうがない。女房はこれをいい機会とばかり、娘と一緒にTDLに行ってくるという。
行くとなれば早起きして行くのが我が家のTDL。普段なかなか起きない娘もすんなり起きて、二人でそそくさと7時前に出て行った(早い)。
女房たちが出かけるときに息子を起こして行ったようで、ワタシの目覚ましが鳴った後に息子の様子を見に行くとすでに起きて身支度を始めていた。安心してもう一度布団に入ったが、寝られるわけもない(^^;。息子が8時前に学校へ出かけたあと、なぜかオヤジが8時半に店にやってきた。
聞けば、今日は頼んでおいたふすま張替の工事が入る日だったようで、8時過ぎに職人さんたちが入れば家でのんびりしている場所はないのだった。
やれやれ、あわただしい(^^;。
完全に自分のペースで今日が始まらず、どうにかコーヒーを淹れてグイっとこっちへ引き寄せようとするも無駄だった。ズルズルと仕事を始め、荷造り作業が終わってしまった頃に眠くなり始めた(イカン)。
だから、というわけではなかったが、通路が先日買ってきた本で完全にふさがっている時に、仕事をほっぽり出して明古に行くわけにはいかなかった。
大人しく眠い目のままだらだらと仕事を続けていくことになった。
オヤジもペースを乱されて眠いのかなんとなく機嫌が悪い。工事のこともあって店と自宅を行ったり来たりの母親も落ち着かない。仕方なくラジオを無言で聴きながらただ黙々と仕事を続けた。
オヤジは18時に店を閉めて帰った。ワタシはそれから残っていた仕事をどーにか片付けるなり机につっぷして居眠り(^^;。もう我慢の限界よー。
ガラガラとシャッターの開く音。女房と娘がニコニコしながら帰ってきた。そうだ、夕食は息子と一緒に買い弁だった。息子にひとっ走り買いに行ってもらう。女房たちは途中で夕食を済ませてきたようだ。
食べながらブラ・タモリ。上野の巻。まずは暗闇坂に行って「謎の洋館」のたたずまいを見てみたいな・・・。
なんだか、坂ばっかりに興味が行っている気がする。
10093歩 6.05km 81分 539.6kcal 18.5g
291009.jpg

2009-10-09 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事