1日店


台風は関東地方に直撃せず、北をかすめた。午前中から快晴となった。
オヤジたちは昨日仕事をしたので、今日は「台風だから休むね」とのこと。
昨夜からの雨もそれほど降らず、関東では風台風だったようだ。息子は学校からメールで授業の有無について連絡があった。朝6時の時点では通常通り授業を行う旨書いてあった。息子は定時に出かけた。東急線は動いていた。
朝飯を食べながらTVを見てみると、なんと、首都圏の主要JR線がすべて止まっていた(!)。息子の学校からはその後に何度もメールが届き、自由登校に変更する旨書いてあった。通常授業するという判断についての抗議が保護者からあったことも書いてあった。そりゃそうだろう。電車が動いていないのに登校はできない。登校しても登校しなくても全員を出席扱いするということらしい。
昼過ぎに息子は帰ってきた。どうだったか聞いてみると「自習だったよ」とのことだった。
故障したPCは風が吹きすさぶなか、回収に来てくれた宅配便によってセンター送りとなった。早ければ土曜日に帰ってくる予定。まあ、復旧作業は日曜日にやることとなるかな・・・。
故障原因をあれこれ考えていたが、やはりワタシが仕事しているデスクの上に置いてあるのがよくないんじゃないか、と思う。扱っているのが本だから、知らず知らずのうちに微細なものから強力なものまで”振動”が本体に悪影響を与えていたと思う。少しデスク周辺を整理してPC本体はデスクから退避させてみよう。
昼過ぎ。店を開けて昼飯を食べていたら電話が鳴った。「雨がやんだから仕事するけどいいかな」オヤジだった。いいも何も、仕事したいって言っている人をワタシが止めるわけないじゃんか(^^;。どんどん仕事してよ。昨日カーゴ2台買ってきて店が大変なことになってんだから・・・。
オヤジはいままでとあまり変わらず本を買う(買いたい)割に自分の休日を増やしてしまった(^^;。その本は自分で当然やりたいらしく、ワタシが触ることを嫌がる。そのためワタシにとってアンタッチャブルなオヤジの本ばっかりが店に溜まっていくことになる。買うばっかりで売らなきゃ本は片付きませんぜ。アタリマエの話。
仕事を終えて長原までランニング。一週間ぶりかな。
11042歩 6.62km 84分 613.6kcal 22.4g
291008.jpg

2009-10-08 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事