1日店


晴れ。結構涼しい。
今日から10月。今年もあと3カ月。早いなぁ。
大市会が開催中のため、店で1日仕事。オヤジたちは晴れたとばかり出かけたらしい。まあ、昨日が出扱いなので今日はただの代休なのだけど。
荷造り作業が一段落してから甘露通信の在庫データを3か月ぶりに更新。以前は1カ月ごとに行っていたが、特に見ている人もいないようだったので回数を減らした。いずれ表示自体をなくしてしまっても大きな影響はなさそうだと思っているが、まだ続けてみようかな・・・。
鯨文化TVの最終回を見た。この番組が繰り返し主張して来たことに、日本は鯨の肉を食べてきた、という事実がある。戦後の食糧不足の時、南氷洋捕鯨から帰還した捕鯨船は大歓迎を受けていた。貴重なタンパク源だった。ある年代から上の方々には特別な思い出もあるのでは。
昭和37年以降、IWCは南氷洋捕鯨の総量規制を始めた。どんどん減らされ、日本以外の捕鯨国(イギリス・オランダ)は鯨油の採算割れによって捕鯨から撤退した。結局日本以外の捕鯨国には鯨肉を食べる文化はなかったようだ。その後、IWCの総会で捕鯨国だったイギリス・オランダは鯨が哺乳類だから倫理的に捕ってはいけないと主張を始めた。
日本は昭和62年に商業捕鯨から撤退。長年捕鯨船の船長を務められた方は、戦後すぐの頃は食料調達の使命感を帯びて仕事をしていたが、30年経ったら早くやめてくれないか、と言われて哀しかったと仰っていた。
現在日本は調査捕鯨を継続して鯨の適正な生息数の把握に努めているが、反捕鯨国はその調査捕鯨の中止を求めているという。状況は厳しそうだ。
このシリーズを見て日本と鯨の関係について知らないことが沢山あった、ということに気づかされた。いい番組だったと思う。
オークション出品作業。はかどらず。ブログパーツにオークション出品物を表示できるものがあったので早速導入してみた。もしやホームページにも有効か、と思って張り付けてみたが、やっぱりダメだった。
仕事が終わった後、久しぶりにランニング。
10793歩 6.47km 77分 630.8kcal 22.0g
291001.jpg

2009-10-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事