今日も1日店


店舗定休日。といっても、ワタシは休みません。
朝飯を食べて早速仕事開始。荷造り作業は午前中いっぱい。いつもお買い上げありがとうございます。
ラジオは休日仕様なので聴かず、たまっていたポッドキャストなどを。安住紳一郎さんのラジオで宮崎の日南海岸にある醤油の里まで旅行した話を聴く。人口4200人の町に醤油蔵が4つもあって、この人口比でいくと八王子市に醤油蔵550ある計算になるらしい(^^; それくらいすごい醤油の町のはずだ、と安住さんの想像はアタマの中でどんどん増殖していく。
寝坊して宮崎行きの飛行機に乗り遅れ、仕方なく福岡まで行ってそこからレンタカーで延々5時間の陸路。「東国原知事が道路道路と言っている意味がわかりました」なのだとか。道が途中繋がっていないところがあるらしい。そりゃ不便だろうな・・・。
で、夕方近くなってようやく醤油蔵に到着し、お目当ての醤油を分けてもらった。肝心要・今回の旅の目的「どうしてこの町に醤油蔵が4つもあるのか」をご主人にドキドキしながら尋ねたところ、一言「知らん!」と言われてショックだった、という話のオチ(^^;。おもしろかった。
仕事はいまひとつはかどらず、本もあまり片付かなかった。
「科学くん」を見る。長野に出かけてオオスズメバチの捕獲作戦。そういえば長野は蜂の子が名物でしたな。蜂の巣の大きなひとかけに生きた蜂の子が入って18000円とか売り物になっていた。すごいなぁ。
蜂の巣は森や林の木の根元などにあって探しにくい。別の蜂の子を捕まえてそれを餌にオオスズメバチに食べさせる。夢中になって蜂の子を食べている間にオオスズメバチの腹に目印をくくりつけ、巣に戻る蜂を追跡する、という方法。完全防備で巣を掘り出すメンバー。怒って攻撃してくる蜂は世界最大の大きさ(!)。迫力。でもアタマがオレンジ色をしていて、意外に作り物っぽいな。
オークション落札品のメール書きを終えてからランニング。今日は思ったよりも蒸し暑かった。
9100歩 5.45km 71分 503.1kcal 18.3g
290922.jpg

2009-09-22 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事