昭和記念公園


朝は少し早起き。
昨夜は遅かったので眠かった(^^;。パン1枚食べて、今日も3人で出かけた。朝の光がまぶしい。
南武線で終点の立川。青梅線に乗り換えて西立川。娘がずっと行きたがっていた昭和記念公園だ。ここで自転車に乗りたかったようだ。多摩川にも立派なサイクリングコースがあるんだけどなぁ・・・。
入場料とレンタサイクル代。営業中のプールは今日までらしい。浮き輪を持った親子連れを見た。早速コースに出て園の中央にある原っぱで自転車を止める。遊具が目印。もう娘も背が高くなり、こういう子供たちが遊ぶ遊具の規格に合わなくなりつつあるなぁ。
娘が一通り遊んだ後、日陰の椅子に座って昼飯だか遅い朝飯を摂る。まだ10時過ぎ。近くの売店で缶ビールを買う。買ってきたおにぎりとハムフライ。乾いた涼しい風が吹き抜ける。広大な芝生の原っぱに点々と大きな木が突っ立っている風景。黙って見せられたら高原のよう。朝っぱらからビールってのも乙なもんです。
そのあと、お約束のこども広場に移動して、ネットの森、ドライミストの森、ふわふわドーム。ネットでは体重が増えてきて足の裏にネットが当たって痛いと泣き出す寸前(^^;。ふわふわドームでは腕を引っ張られて一緒に飛び跳ねた。ただし、ハイジャンプは禁止の立て札あり。
大汗。木陰に敷物を敷いて休んでいた女房。一畳とちょっとの広さしかない敷物に3人は少し小さいね。
「早く自転車に乗りたい」と娘はやる気満々。再び自転車に乗って広大な園内をぐるりと半周。最も北側の銀杏通りは他に自転車もほとんどいなくて気分良かった。3時間のレンタル時間内に自転車を返却したらなんとなく達成感。もう帰ろうか、という話になった。まだ12時半過ぎだった。
立川のe-cuteに寄ってワンタン専門店で昼飯。つけ麺と生ビール。満腹で酔っ払い、帰りの南武線ではずっと居眠りしていた(^^;。
女房と娘は買い物をしてから帰るというので、小杉駅で別れてワタシ一人先に帰宅。すぐにゴロンと横になる。休日なんだから休みますよ。
とはいえ、夕食後は荷造り仕事を冴えた頭で全開で。
17273歩 10.35km 150分 878.0kcal 27.4g
290906.jpg

2009-09-06 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事