釣りとバーベキュー


朝は5時半に目が覚める。昨夜は雨が降っていたようだ。
朝食は8時からの予定。それまで朝まずめの河口湖を眺めながら、昨日の日記を書いた。昨日ワタシが立った岩場でクローラープラグを投げている人がいる。釣れてなかったが(^^;。
6時半になって次々にケータイ目覚ましが鳴り始めたが、誰も起きようとしない。7時になったころに日記を書きあげて風呂へ向かった。
サッパリして部屋に戻る廊下でオヤジと母親にバッタリ。パリっと着替えて「湖畔を散歩してくるわ」と出かけていくところだった。窓ごしに様子を見ていると、ホテルの外観をバックに記念写真を撮っていた。ここはかつて昭和天皇、今上陛下がお泊りになった由緒あるホテルなのだ。
8時からメインダイニングで朝飯。玉子の陶板焼きにほうとうなど。おかずたっぷりでご飯をおかわりした。甥っ子二人はまだ小さいので残すのはもちろん仕方ない、と思っていたが、実際にはほとんど食べていた。すごいな。笑顔が素敵だよ。
9時過ぎにチェックアウト。ホテルの方に全員の記念写真を撮影してもらった。お世話になりました。
山中湖経由で御殿場IC。東名高速で大井松田へ移動。山道を走り寄にある釣り場・バーベキュー場に到着は11時過ぎ。去年好評だった釣りにバーベキューを足して1日過ごしてしまおう、と企画した。河原にはすでに人がいっぱい居る。早速受付を済ませると、炭やら薪やら鉄板など、バーベキュー道具一式を貸してくれる。火おこしに手間を取られる。新聞紙と段ボール紙の燃えるスピードの違いをうまく利用してやると炭に火がつく。薪を混ぜるとこれまた効果的。
予約の時にお願いしておいた食材10人前は結構な量で、燃えさかる強烈な炭火でどんどん焼いていく。最後は焼きそばにして豚肉は全部食べきった。
それから釣り。竿は貸しざお。餌はブドウ虫。最初抵抗感のあったブドウ虫だが次第に慣れた。問題は釣れた後にハリを飲み込まれてしまうこと(^^;。ハリはずしを買って対応する。釣った魚をバケツに入れる。子供たちがブドウ虫キライで、餌つけがワタシの仕事になり結構忙しい(^^;。女房と母親に釣ったニジマスの内臓処理をお願いした。河原は晴れて暑い(!)。
16時頃にすべて終了して帰路。ニジマスは分けてすべて持ち帰りすることにした。暑い中、お疲れさまでしたね。海老名SAでお互いの無事を確認して解散した。
塩焼きとムニエルの夕食。おなかいっぱいになった。
9109歩 5.46km 86分 430.8kcal 10.9g
290822.jpg

2009-08-22 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事