今日も1日店


晴れ。それほど暑くない。
先週1週間で終えるつもりだった本の山。実はまだ全部終わっていない・・・(^^;。先にやりやすい本から手をつける傾向があり、やりにくいものが後回しになる。総量が減ってくると仕事の成果が目に見えるものだから、つい、よし、次の本を仕入れて来よう、と気持ちが外へ向かってしまいがち(^^;。良くない。常に足元を見るべし。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてからオークション出品作業へ移行。
昼飯を食べながら久しぶりに「スジナシ」を見た。岩松了さんの回。宴会場のセットに二人。いい歳した大人二人なので、宴会の席も8席あったことから、同窓会にするのかなぁ、と勝手に想像していたところ、岩松さんがお見合いの席に見立てていることが判明。お、こりゃどうなっていくのかな、と身を乗り出した。
鶴瓶さんがお見合いをセッティングしてもらうおじさん役で、岩松さんがお見合いの会主宰者。話をしているうちに、お見合いの相手が顔見知りの女性であるらしいこと、という感じで固まっていく。まだ奥さんと離婚が成立していないことがネックとなって話に突破口が開く。で、今日のお見合い相手が、実は別れようとしている奥さんと同い年くらいで、弁護士である弟さんを連れてこの席にやってくることがわかり、それって”奥さんが弁護士である弟さんを連れてこの場にくる”ことなんじゃないか?とオチに向かって鶴瓶さんが絶妙の段取りを進めた。(さすが落語家!)
ところが、そのボールを岩松さんが拾わない(^^;。「そんなことないですよ、私は奥様のこと存じておりますから」の一言でバッサリと切って捨てる・・・。いやあ、即興劇ってこれがあるからなぁ。
ただ、演劇としては、”あそこで落とすよりもこっちの方がおもろいかもしれない”と後でVTRを見ながら鶴瓶さんはつぶやいた。深いね。
夕食を食べながら、所さんの笑ってコラえて。葛西臨海水族園を立ち上げた責任者の方。泳ぐマグロの展示はこの方のアイデアだとか。現在、福島にある水族館の館長さんで、生きたシーラカンスの展示を実現させようと秘策を練っているのだとか。
それにしても、TVばっかり見てるなぁ・・・(^^;。
1042歩 0.62km 10分 46.9kcal 1.2g
290820.jpg

2009-08-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事