1日店


朝から快晴。涼しい。
昨日からご入金いただいた荷物の荷造り作業に追われている。今日も朝から鋭意作業続行。いつもお買い上げありがとうございます。
昼飯を食べながら、今日も高校野球。どれもゲームの終盤になって1点を争う好ゲームとなる。締まった試合になるのは投手の投球内容が良いからだろう。打者は主に打率で語られるが、投手は勝ち負けで語られることが多い。それだけ勝敗に直結するのは打者よりも投手の出来不出来が大きい。野球の勝敗は投手の質で決まる。
当初は「見てもぜんぜんわかんなーい」とぼやいていた娘も、嫌々眺めているうちにだんだん面白くなってきたようだ。確かにルールはサッカーよりもちょっと複雑だけど、基本は投手の投げたボールを打者が打つ、という単純な駆け引きだから。打者が打って走る様子に球場全体がワッと沸いている様子におもしろさの糸口が見えたか・・・。
夕刊。ボルトが100mの新記録を0.11秒更新した、という記事。「記録更新スピードを40年早めた」というコメントが載る。0.11秒の間に40年間が詰まっているという「時間」というものの不思議な感覚・・・。
時間といえばタイムマシン。理論的には製造可能という説もあるが、実際には造れないだろうね。
ただ、擬似タイムマシンとしてすでに「望遠鏡」という装置がある。現在、地球から130億光年離れた星が確認されているというが、それは130億年時間を遡った過去の星の姿を覗きこんでいることになる。おそらく現在は移動してしまいその場所にその星はないが、光よりも早く情報を伝達する物質が存在しない以上、130億年経たないとその事実は確認できない。
望遠鏡を覗くことで一瞬のうちに130億年前の宇宙の姿(のごく一部)を見ることができる、ということ。
タテxヨコx高さx時間が4次元という話の感覚的理解。
気がつけばお盆期間が過ぎていた。それで今日にご入金が集中していたんだな・・・。昨日ほとんど荷物を出していなかったこともあってか、今日は大小あわせて50個以上の荷物を差し出した。お買い上げありがとうございました。
荷造り作業を終えてからオークション出品作業に移行。ちょっと眠気もあってはかどらなかった(^^;。今日は早く寝ようかな。
898歩 0.53km 9分 39.9kcal 0.0g
290817.jpg

2009-08-17 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事