1日店


くもり空。
朝飯を食べてから仕事開始。今週はずっと交換会がお休みなので、仕事をじっくりするにはいい期間なのだが、思ったほどはかどっていない気がする。先日のチャイコフスキーを聴きに行ったことが微妙に影響しているようだ。その内容が、ではなく、ペース、という意味で。
普段と違うことをすると、その時間分だけそっくりそのまま時間がスライドする。時間は仕事と言い換えてもいい。ワタシにしかできない仕事が多くなりすぎて、ワタシが休んでしまうと休んだ分だけ仕事がたまるようになってしまっている。店の内部的には済まされる話でも、対お客様で考えればそうはいかない。ご入金いただいたらできるだけ早く商品を発送しなければならない。通販の鉄則だ。
組織における二八という言葉があるが、今の甘露書房はまさにそんな感じ。あえてこれ以上詳しく書きませんが(^^;。
昼飯を食べながら高校野球。エンドレスエイトのキョンではないが、全く関係のない県代表の対戦でも、高校野球は見ていて面白い。一番いいのは展開が本当に早いこと。ピッチャーの投球サイクルがプロ野球の10倍くらい早い。試合は打撃戦にならない限りは9回が2時間かからずに終わる。
詰まっている内容が同じなら、早く見せてくれた方がいい、と思うのは変な考え方だろうかねぇ・・・。プロ野球中継は視聴率が下がって地上波から追い出されてしまったが、復活のカギは高校野球の研究だと思うなぁ。
15時すぎに女房と子供たちが帰ってきた。娘はさらに真っ黒に日焼けしている。話を聞くと、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にブルーベリー摘みに行ったのだそうだ。摘んだブルーベリーでジャムを作って「これがそう」らしい。すごいね。
オークション出品作業を続ける。一区切りついたころに夕食の時間。
1065歩 0.63km 10分 47.8kcal 0.4g
290814.jpg

2009-08-14 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事