晴れのち豪雨


朝から快晴。布団干し。
朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えて交換会へ向かう。来週が1週間交換会お休みのため、今のうちに仕入れるだけ仕入れておきたい。
なぜか今日はオヤジも行くという。回数券を渡しておく。
最近はSUICAやPASMOなどが普及してほとんどの方がこれで乗り降りしているけど、時差回数券を使うと料金がなんと2割引きになってお得なんですゼ。ウチはこればっかり。
車中では昨日読み始めた本の続き。何をして幸せとするか、という幸福論には宗教が付いてまわるようだ。キリスト教、仏教、イスラム教の世界宗教と日本の宗教観の違いについての解説は興味深い。
入札を終えて昼飯は讃岐うどん。食べ終わって外に出ると、暑いなぁ(^^;。暑いを押して散歩のつもりで秋葉まで歩く。毎度ながら別段買うものはありません。錦華坂を上がって淡路坂を下りる。右手にあった大きなビルは取り壊されて消えていた。この建物の下には丸ノ内線が走っており、もっといえば、千代田線と交差している(らしい)。
秋葉から地下鉄に乗って戻る。
荷造り作業をしてからクルマで再び神保町へ向かう。空が曇ってきた。向かう先に黒雲。時折フラッシュしているみたい。雨が降りそうだな。
都心に近付くにつれて渋滞するようになった。特に六本木あたりから溜池にかけてがひどい。その先も国会下から祝田橋を通過するまでに時間がかかった。内堀通りに入ったあたりから雨が落ち始め、駿河台下を通過するころには本降りになっていた(^^;。
荷物を降ろしてきてクルマに積み込もうとするも、すでに土砂降りの様相。空は時折ピカピカと光る。こりゃしばらく時間を過ごして荷物を積み終えた人が出るのを待ったほうがいいか・・・。ちょうどいい具合に空いたので、すかさず入庫。助かった。土砂降りは続いている。濡れることなく本を積み込めた。
帰り道も土砂降り(^^;。ゆっくりと安全運転で。ワイパーを最速にしても間に合わない感じ。台風でも来なけりゃこんな天気はないはずだけど・・・。おそるべし、エルニーニョ!
店に戻っても本を降ろせないなぁ、と心配しながら南下しているうち、旗の台を通過するころには雨があがっていた。新丸子でも降っておらず、これまたタイミングよく濡れずに降ろせた。やれやれ。
夕食を食べながら「ぴったんこカンカン」。なんとなく疲れていたのでランニングは休止した。
9026歩 5.41km 86分 419.2kcal 10.9g
290807.jpg

2009-08-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事