今日も往復


朝起きたらヒロシマからの生中継。
8:15に原爆が投下されました、と今年も報道。誰が?どうして?がスッパリ抜けていて文章になってない。国語のテストなら0点だな・・・。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてから交換会へ向かう。読むべき本が途切れてしまい、あわてて本屋に寄ってみると、先日読んだ「日本を貶めた・・・」の隣に平積みしてあった「日本の難点」宮台真司著があったので買ってみた。電車の中でさっそく読み始める。
この方は社会学者だけど、こういう主張をした人だったっけ?と思いつつ読み進める。なかなか刺激的で面白いが、途中で文章が脈絡なく飛ぶような印象も(^^;。左翼系の人だと思っていたが、一概にそうではないと思わせる記述もある。まだ読み終わっていない。
入札を終えてカレー屋さんで昼飯。晴れて暑い。帰りの電車でもさっきの本を読み続ける。この方独特の文体はちょっと読みにくいね(^^;。いや、決して書いてある内容が悪いわけじゃない。悪文ということ。
現代日本の人間関係や教育について、など、的確な指摘があって興味深い。
店に戻って荷造り作業。終えてオークション出品作業。今日はいまいちはかどらず。
ランニングから帰ってアニメ「けいおん!」の第一話を見てみる。ハルヒと同じ京アニ制作。こういう日常をネタにしたアニメが案外はやってるんだね。ひたすらホンワカした雰囲気。
11978歩 7.18km 99分 623.7kcal 26.4g
290806.jpg

2009-08-06 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事