1日店


朝から晴れ。布団干し。
昨夜は遅くまでかかって買った本を一気に読み切った。そんなこともあって9時起き(^^;。
母親が買ってきた本は首に関するもので、一体何のことかと言えば、昨年来不調を訴えていた目まいについて書いてあるという。
首と目まい?と普通は思う。そんなふうに受け取る人は多いはず。目まいが出たので病院に行ってCTやMRIまで撮影しても「どこも悪いところはありませんよ」と診断され、血流を増やす薬を大量にもらって帰らされた、なんて書けば、思い当たる人も多いかも。
その本には首周りの筋肉が原因で目まいが起こると書いてあるようで、母親はわが意を得たりとばかり、「アンタ、首は大事だからね。首だけは大事にしなよ。」と繰り返す。そりゃ首を切られたら人間は死ぬからねぇ(^^;。
言葉にすればアッタリマエの話にしか聞こえないが、要は肩から首にかけての筋肉疲労に気をつけろ、ということ。肩こりや首痛をそのままにしておくと、血行障害が起きて目まいに発展する、らしいのだ。本人はここへ来るまで1年半かかった。何人も医者にかかって治らなかったことを少し恨んでいるようで、ものすごい遠回りをさせられた想いがあるらしい。「西洋医学だけじゃ不十分なんじゃないかしら・・・」気持ちはわかるけど余計なことまで言わなくていいです(^^;。
荷造り作業は少なかった。オークション出品作業へ移行。オヤジはPC操作で本の入力作業中。まだ時折舌打ちの音が聞こえる。と思ったら、ウィンドウズ再起動音(^^;。ちょっとでもトラップがあると引っかかってしまうようだなぁ。おそらくミスタイプが原因だと思うが。
女房のメガネが上がってきた。昨日からさっそくかけている。シュッとした印象の細フレーム。やっぱりちょっと印象が変わるね。似合ってるよ。
夕食後はオークション落札品のメール書き。ポッドキャストを聴きながら作業。日付が変わるころに終わる。
店で奈良原一高のオリジナルプリントが売れる。お買い上げありがとうございました。
922歩 0.55km 9分 40.5kcal 0.9g
290620.jpg

2009-06-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事