往復


くもり空。
大市会の清算日、ということもあって、今日は交換会へ行く予定。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
終えて電車に乗る。なんだか久しぶりに本を読む気がする(^^;。電車に乗らないと本を読まないという妙な習慣があるけど、なんとかしなきゃなぁ・・・。
「坂の上の雲」の続き。日露戦争は続いていて、満州で陸軍本体がロシア陸軍本体と会戦中。ロシア旅順艦隊を撃滅しなければならない日本海軍連合艦隊は、旅順港から一歩も出てこないロシア艦隊になす術もない。旅順口を巡回して閉鎖を続けている。この事態を続ければ、はるかバルト海からロシアバルチック艦隊が廻航されてしまい、日本連合艦隊は圧倒的不利になる。海軍は陸軍に旅順要塞の攻撃を依頼。乃木希典の第三軍が組織された。すぐに陥ちるだろう、という大本営の楽観的な観測もあったが、べトンで鎧われた近代要塞の強さを日本陸軍は目の当たりにすることになる。まるでミキサーが肉をすりつぶすように、銃剣を武器に突撃を繰り返す日本軍の兵卒は次々つぶされてしまった、とある。ロシア軍の持つ最新兵器・機関銃の威力はすさまじく、日本陸軍は2万人もの戦死者を出しながら要塞にかすり傷程度しか付けることができなかった。著者は作戦参謀長に対し口をきわめて罵っている。
んー、でも、戦争ってそういうものなんじゃないのかなぁ。なんて思う。
入札をおえてから大市会の清算。売りと買いの金額がほぼ同じ。うまくいきました。お世話様でした。
店に戻って荷造り作業をしてからオークション出品作業の続き。オヤジの作業が日に日にはかどり始めている。PCの前に座って作業をしている姿に徐々に目が慣れはじめた。
「ちょっと眼が疲れるようになった」と言い、近所のメガネ屋さんで近近のメガネを作ったらしい。どうやら本気だ。
14187歩 8.50km 108分 787.4kcal 34.6g
290618.jpg

2009-06-18 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事