今日も1日店


くもり空。
昨夜は大雨(^^;。梅雨も本格化してきた。というか、梅雨っぽくないザーザー降りだった。関西では空梅雨と聞く。一体どーなってるんだろう。
朝飯を食べ終わって荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。一段落したところでメールマガジン発行。
オヤジがパソコンで古書データの入力を始めたことで、少し作業手順に変化が生じた。「まだ慣れていないから」といいつつ、入力作業はここ2、3日で結構早くなった。そのイキオイを伸ばし、店に長い間晒されていた本を引っ込めて違う方向で売ろう、と動かし始めた。
大きな流れ、はある。あると知りつつ、自分にはできない、と横目で眺めるだけだったオヤジも、とうとう重い腰を上げた。決心して自分からPCの独習ソフトを買い込み、母親と一緒になってマスターしようと動いた。データ入力作業を始めたことで、女房が別の仕事に当たれるようになり、ワタシに少しずつ余裕が生まれるかもしれない。そんな状況ができつつある。
動かなかったものが動くことで状況はすべて動き出す。今やるべき仕事は何か。そのときそのときの正しい状況把握は常に必要だと思う。
変わりたくなかった、という理由はおそらく通用しなくなると思う。自分が変わらなくても周りが変わる。変えないことで行き詰まっていく事柄がどんどん増えていってしまうから・・・。
店は定休日。なぜか今週も先週に引き続いて呼び鈴がたくさん押される日だった。なんでかな。
夜、また雨。
852歩 0.50km 9分 38.6kcal 0.6g
290616.jpg

2009-06-16 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事