今日も1日店


朝から晴れ。
オヤジが店に出す本のデータ入力をすることになり、女房にはオークション出品作業を手伝ってもらうことにした。
過去に一度、最初から最後まで作業を教えたのだけど、もうずいぶん前のことだし、そのころはまだ本格的にやってもらうつもりでもなかったから、覚えていないだろうなぁ。なんて思いつつ、改めて作業説明。
ここでいつも自分の中で軽く驚くのだが、毎日少しずつ少しずつ改良を加えていった方法になっているため、教えなければならないことは少しずつ増えていて、かなり膨大になっていたりする(^^;。自分の中では仕事をスムーズにやるための必然が積み上がって出来た作業工程でも、いざ教えるとなると、そのニュアンスまで伝えなければならないため、細かいところまで行き届くかどうか微妙なところだ(^^;。
普段何の気なしに毎日こなしている作業も、いざ誰かに教えようとなるとイヤになるくらい説明が必要になったりする(^^;。
そこで、教えることを面倒がってしまうと、ワタシ自身も成長しない。教えるべきことを整理してしっかり伝えられれば、それこそがマニュアルとなる。マニュアルというと最近はあまりいい意味で使われていないようだが、それはマニュアルを受け取った側の姿勢ひとつで全然違うものになると思う。仕事を教わる側がどういう心構えを持てるか、に、ほとんどすべてがかかっている。
朝、新聞を読むと、ニュース解説の欄に「ゆうちょの300兆円」と大きく書いてあった。昨日あったニュースのキモだ。朝、オヤジにそっちの新聞(注:三大紙と云われているなかのひとつ)にはなんて書いてあったか聞いてみると、「首相の指導力不足がどうのみたいに書いてあっただけ」だったらしい。ネットのニュースもいくつか拾ったが、どれも似たようなもの。肝心なことは何も書かれていない。やめるのやめないの、そんなことだけ。隠されているね。オワタ感を味わう(^^;。
オークション出品作業を鋭意。夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
678歩 0.40km 7分 31.4kcal 0.0g
290613.jpg

2009-06-13 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事