往復も


朝から雨。よく降るね。
昨日は丸1日外をほっつき歩いていたので、仕事が全くできていなかった(^^;。おまけに、買ってきた本が追加されて店は再び大混乱(^^;;;。おとなしく朝から仕事。
母親は愛書会展の次回目録を清書中。オヤジはその次の愛書会展目録のための調べ物。女房はPCで別の仕事をしており、少し前の状況にもどってしまったよう(^^;。一人黙々と本の掃除と写真撮り、オークション出品作業をこなしていく。今日ははかどらないでは済まされないが、なにぶん効率が悪い。ずっとこんなジレンマを味わい続けている。
店とは別に、娘の持ち物が増えてきた関係もあって、バックヤードに棚を入れることになった。結構大きな棚なので、組み立てと同時に固定して荷物をおいてしまわないとうまくない、と女房。作業手順としては、雑然と積み上がってしまった荷物を一旦外に出し、その間に棚を組み立てて固定。要る要らないを判断して要るものだけを棚に戻す、という方針。
平日は「疲れてるから無理」と娘。休日は「出かけたい」とワタシ。都合に隔たりがあった。その上、毎週のように天気が悪くて、そもそも作業ができない、という事情。ズルズルと予定を引き延ばしてきた。明日は天気がよさそうなので、久しぶりに出かけたいという気持ちを少し抑えて、片づけに充てることになりそう。
ワタシも要らなくなったものを少しは整理しなければいけない(^^;。
結構仕事を頑張ってやったつもりだがそれほど伸びず。そろそろ五反田へ行く時間となったので、クルマで向かった。行きはすいていたので30分ほどで到着。古書会館は人と荷物でごった返していた。やはりほとんど落札できず、大市は買うよりも売る市場だなぁ、と実感する。無理して高く買っても今はしょうがない、という気持ちが強い。で、あれとあれはいくらで売れてくれたのかなぁ・・・♪。
本の積み込み作業をみなさんに手伝っていただいた。ありがとうございました!
店に戻ってすぐに夕食。あとは延々オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
2101歩 1.25km 20分 98.2kcal 2.4g
290606.jpg

2009-06-06 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事