往復


くもり空。少し蒸し暑いかんじ。
朝飯を食べながら笑ってコラえて。途中まで見る。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は交換会へ行くことにした。まだまだ本は積み上がっているのだけど、なんていうか、さすがに毎日毎日店に居るだけでは飽きてきた(^^;。とはいえ、店と神保町を電車で往復するだけなんだから、これはこれでルーチンといえなくもない・・・。
だからこそ、休みの日は思いっきり迷子になるくらい放浪したくなるのだけどね。
車中では「坂の上の雲」の続きを読む。3巻も途中なのですでに日露開戦状態。真之は旅順口の封鎖作戦を実行。好古はコサック騎兵と会戦中・・・。
著者は、当時の日本軍が戦争のセオリーを堅く守り、初戦に於いて2万の敵に対して4万の兵を当たらせたことを評価する。最終的には兵の数が大きくものをいう、らしい。それに対して、昭和の戦争では兵士の精神性によって当たらせた、としてこきおろしている。敵の倍で戦う、というセオリーを守らなかった、と強い調子で非難する。詳しい背景や経緯を何も書かずに非難だけ書かれても、読者は判断のしようがない。つまり、受け止めようがない。
入札を終えて外に出る。道端に額アジサイ。そうかもう6月だったね。昼飯は讃岐うどん。ひさしぶり。今日も行列だった。お隣に座ったのがガタイのデカイ外人さん。うどんを食べるよりもご友人とのおしゃべりの方に気持ちが行っている様子。
帰りに渋谷のBカメラに寄る。平日だからか、店内はずいぶんすいていた。2週間前に出したフィルムを受け取った。今度出るペンタK-7のパンフでもいただこうかと思ったら、「閲覧用」とマジックで書かれたヒモ付きしか置いてなかった。
店に戻る。荷造り作業の続き。終えてからオークション出品作業。はかどらず(^^;。
雨は降りそうで降らない。夕食後、オークション落札品のメール書きを終えてランニング。
11757歩 7.05km 92分 646.2kcal 24.6g
290604.jpg

2009-06-04 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事