1日店


くもり空。晴れが続かない。
朝飯を食べながらキムタクのドラマ。相変わらず豪華なキャストだが、何かが足りない。何だろう・・・。ん、わかった(!)。主人公への共感だ。彼はどうしてこういう仕事に就いて犯人と向き合っているのか。そういう描写がない。画面にあれだけ登場してセリフも多いのだが、彼の”肉声”が全く聞こえてこない。彼は一体何をしたくてあの場所にいるのか。
犯人を捕まえる? それはお仕事でしょ。どうしてこの仕事をしたいと思ったのか、ということよ。
思えば「踊る」は主人公のキャラクターが明快だった。したいことに向かって突き進んでいく主人公に、見ている者は自分を重ねて物語に入り込んでいく。自分を応援するかのように、画面の中で活躍する主人公を追う。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
もうすぐ南部地区大市会。ウチの出品物まで集荷に来てくださった。ありがとうございます!
作業をしながら昨日と同じようにポッドキャストを聴く。今日になって配信された文化系トークラジオ外伝部分に今回のテーマのキモ部分が含まれていた。・・・詳しくはポッドキャストで聴いてみてください。東浩紀さんは、思想家もまた「個人商店」ですよ、と言っていた。四の五の言ってないで売れるものを出さなきゃダメ、ということのようだ。ウチと同じなんだなぁ・・・。
昼飯を食べながら戸田恵子さん出演のトーク番組。ワタシより11歳年上らしい。そーかぁ。そりゃまーそれくらいなんだろう。強烈に残っている戸田さんの印象は「HR」というドラマでの宇部さん役。パワフルな方だ。「人生を逆算で考えるようになった」こともあって、余計仕事を沢山こなすようになった、とか。んー、そういう気持ちはわかる・・・。わかるけど、お身体にも気を使ってください、って思う。睡眠は毎日2、3時間しか取れないようだった。
午後はオークション出品作業。今日はまったくはかどらず(^^;。
息子に「聴いてみなよ」とウォークマンを渡された。ヘッドホンを付けて再生ボタンを押してみたら、宇多田ヒカルの「ビューティフル・ワールド」が鳴り出した。むむむ、確かにiPodよりもずっと音がいいぞ。
9256歩 5.55km 69分 525.4kcal 23.0g
290603.jpg

2009-06-03 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事