今日も1日店


店舗定休日。
朝飯を食べてから、ふと思い立ち床屋さんへ行く。平日の午前中だし、すぐにやってもらえそう、と思いきや、二人も待っている人がいた(^^;。いったんは席に座って、置いてある釣り雑誌を読み始めたのだが、シーバス釣りの解説を読んでいるうちに我に返った(^^;。仕事が溜まってるんだよ。いったん店に戻ってまず仕事をすることにした。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてからメールマガジン。すぐに昼飯の時間。
食べ終わってから再び床屋さん。さっきの釣り雑誌の続き。あおりいか釣りの解説を読んでいるうちに呼ばれた。また釣りに行きたくなった。
仕事をしながら、溜まっているポッドキャストを聴く。文化系トークラジオは思想の回。東浩紀さんがゲストで出てきて早口で喋りまくる。すごい迫力だ。
彼の話で印象に残っていることがひとつ。彼のように”在野”で思想をやることのむずかしさ。どうして自分のような在野の人間が思想をやっているのか、の説明から始めなければならない”面倒くささ”がある、と語る。それは、思想のような難しいことを考える作業って、大学教授のようなその道のプロしかやる資格がない、という”世間の常識”との戦いでもある、らしい。つまり、”本物は”大学教授になっているはずだから、大学教授でもない人が思想を語るなんて、と思われてしまっているはずだ、というのだ。
うーん、どうかなぁ(^^;。それはそれで東氏の思い込みのような気もするけどな。
氏の語る範囲は思想の話からサブカルチャーまで幅広く、そして、話がすらすらと次から次へと出てくる。そして、世間の”レッテル貼り”で自分がカテゴリ分類されてしまうことに気を使っているようだった。一旦レッテル貼りされてしまうとなかなか剥がせない。氏の中には、いまさらレッテル貼りでもないのにな、という想いがあるようだ。同感。
オークション出品作業は今日も今一つはかどらず(^^;。
夕食時、録画しておいた「科学くん」を見る。しょこたんとココリコ田中さんが出演。博物館など、科学に関係する場所を巡ったりする。東海大学海洋博物館とか、JAXAの博物館へ行ったりして、女房も娘も好きで見ている。
今日はNASAのベスト映像、といいつつ、アポロ月着陸船の再発射シーン映像が流れた。あれは誰がどこで撮影したのかねぇ・・・(^^;。
9875歩 5.92km 71分 572.0kcal 25.4g
290602.jpg

2009-06-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事