1日店


店舗定休日。
朝飯を食べてから仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ストック棚が少し見やすくなった。
今日から給食のない娘は昼過ぎに帰ってきた。昼飯。食べながら、先日見終えられなかったNASA50周年TVの続きを見る。
NASA50周年。え?確か今年はアポロ11号の月着陸から40周年と言われていなかったか。とすると、月着陸はNASAが発足してからたった10年で達成したということなのか???
発射されたロケットがバランスを崩して爆発する衝撃映像。息子も娘も興味深そうに見ている。やはり映像の力は強い。初めて映像として見ると無批判に受け入れてしまうのは仕方ないことだろう。
で、この番組。前半はスペースシャトルでの活動に焦点が当てられ、後半はほとんどがアポロ計画についてだった。10年で人間を月に着陸させる。まして帰還させる(!)。その物語が実写映像を交えながら描かれたが、どんなもんだろうねぇ。長いマエフリがあり、誰が最初に月へ降り立つのか、を決める過程なんて話を延々再現ドラマにまでしていたが、肝心要の月面活動の実写とされる映像の放送時間は異常に短かかった。再現ドラマなんて要らないでしょ。どうして月面での映像をあまり長く放送しなかったのか。ワタシはものすごく気になった。何か都合の悪いことでもあったのかしらん?
その後のアポロ計画では月面をクルマで移動した、なんてこともあったはずだけど、全く触れなかった。なんでだろうなぁ・・・。
そして、このアポロ計画が目的としていた本当の動機は語られなかった。
息子は途中で席を立って現実へと戻っていったが、娘は最後まで見続けた。
番組提供は日本を代表する映像機器会社というところが興味深い。重工系ではないわけね。あくまでも映像勝負ということで。
なんだか、木曜スペシャルが懐かしい。矢追さんのUFOものは好きだったなぁ。あれも同じTV局だったね。
荷造り作業を終えてオークション出品作業。はかどらず(^^;。
夕方のラジオ・GLは史香さんがお休みで代打にロケットマン。ロケショーとGLの融合というなんともゼータクな時間だった。面白かった(^^)。またお願いしますね。
万歩計電池切れ(^^;。
290317.jpg

2009-03-17 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事