往復


朝から快晴。
昨夜は遅くまでDVDで「アフタースクール」を見た。放課後?と思って見たら違いました(^^;。
玄人と思っていたら素人にはめられた、みたいな話だった。最近よく「同窓会」がドラマのきっかけになる話が多い。話そのものに仕掛けがあって、だましだまされ化かし合い。途中からドンデンしてなかなか面白かったが、終わってみれば何も残らず。
大泉洋さんのセリフで、つまんないと思っているからつまんない人になっちゃうんだぞ、みたいなのがあって、それは大きくうなずいた。
でもやっぱり、この映画の見せ所は佐々木蔵之介さんの存在感だろうね。話はこの探偵を軸に動いていくので、ここがブレると大泉さんも堺雅人さんも生きてこない。まして、ドンデン返しの面白さもまったく湧いてこなくなる。つまり、観客は佐々木蔵之介目線でこの物語に入っていくように出来ているわけだ。
ま。こんな話より、見てもらうのが一番なんスけど(^^;。出てくる赤ちゃんがものすごくかわいかったなぁ。
朝起きて、女房にその話をしたら「えー、それ見たいと思ってたんだよー」と。それはそれとして、朝飯を食べながら、一緒に借りてきたDVD「マジックアワー」を見始める。
こちらはコメディータッチで化かし合いする話だった。三谷組の皆さんが総出演といった様子。苦し紛れに吐いたウソを取り繕うために、次々と新たなウソを重ねていく。ウソだとわかっていながら、仕舞いにはそのウソに引きずられてホントがホントじゃなくなっていくというプロット。
「王様のレストラン」の第六話を思い出した。二時間以上ある結構長い映画だったが、昼飯時と分けて見終えてしまった。仕事しなさいよ・・・(^^;
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ジャパニーズ・ボックスが売れた。
17時過ぎにクルマで神保町へ向かう。道中はかなりすいていた。GLを聴く。18時少し前に古書会館到着。昨日が開札日で、今日は荷捌きの日だったはず。明日は梱包発送日だろうか。荷物が多いだけに大変だと思う。お疲れ様です。
すでにウチの荷物は付け合わせまでしていただいていた。ありがとうございます。カーゴ2台弱をクルマに載せて店に戻る。もうこれ以上入りません、というくらい、本の山・・・(^^;。
ちょっと思い立って近所の酒屋さんに寄る。棚に「澤の井」があった。思わず買った。三崎で買った酒盗で飲った。すんげえうまかった。
12852歩 7.70km 94分 737.3kcal 31.8g
290217.jpg

2009-02-17 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事