青山界隈再び


朝起きて快晴。
しばし仕事をしてから午後に3人で出かける。先々週”下見”してきた青山界隈へ。渋谷駅を降りて宮益坂を上がる。途中で昼飯。オムライスがうまい。
岡本太郎の子供の樹を見てから表参道裏手にあるなんとか大聖堂を見る。「こんな裏手に」と女房驚く。表参道口交差点際の本屋さん。モザイク絵を近くで見る。実に様々な色で作られている。そのまま青山通りを直進し、北青山団地。別世界のように静か。公園をぐるっと回る。行列のカフェと行列のとんかつ屋さん。表参道ヒルズに初めて入る。ぐるっと螺旋階段。そんな構造にばかり目が行って、どんなお店が入っているのか全然見なかった。まあ、おそらくワタシにはご縁の薄いお店なのだろうと思うけど(^^;。通りの混雑とは切り離された落ち着き。
キャットストリートを上流へ向かって歩く。実はこのあたりも特にご縁のないお店ばかり(^^;。娘もまだファッションにそれほど興味もないようで、地味な黒系のジャンパーを着ている。まあ、あと5年もすれば。
意識して先日歩いた道とは違う路地に折れる。ひょっとしたらこの道も暗渠かな?というクネクネ道がこのあたりには何本も通っている。大通りに斜めに合流するような細い道はおおよそ暗渠と考えて間違いないだろう。Y字路が目印。
竹下通りに入ったあたりから、娘が「何か食べたい」と言い出す。それなら計画があるよ。少し足を早める。これだけの人が歩いていながらしもた屋がかなり目についた。人波に逆らって歩き、ブラームスの径に辿り着く。ここも暗渠。辿って歩いていくとラフォーレの横に出る。クレープ屋。娘はキャラメルチーズケーキ。女房はブルーベリーチーズケーキ。少しづつ食べさせてもらった。おいしいねぇ(^^)。
キディランド前の歩道橋を渡って隠田商店街。たこ焼き屋で塩マヨ蛸を買う。8個入りだから3人でぺろり。今まではたこ焼きも嫌いで食べなかった娘だが、今日はおいしいと食べきった。徐々に味覚が広がってきたようだ。
キャットストリート出口へ向かう。さて、この道は渋谷のどこに繋がっているんでしょうか?と女房に問題を出した。「えー?わかんないよ」と女房。その場所に行ったら絶対”ここかぁー”って言うと思うよ、とワタシ。
道の真ん中に公園。目の前に宮下公園が見えた。金の玉子のオブジェビル。明治通りに出た瞬間。「ここかぁー(!)」と女房。大笑い(^^)。
これもある意味、未知との遭遇だと思うね。
21424歩 12.85km 185分 1088.9kcal 40.6g
290201.jpg

2009-02-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事