二往復


朝から雨。
朝飯を食べながら録画しておいたドラマ「トライアングル」の第一回を見る。江口洋介さんが主演か。役柄は全く違うが「白い巨塔」以後、クールな印象の役が多い気がしてちょっと残念。「新選組!」で坂本龍馬を演じたときのような熱い演技が個人的には好み。ストーリーは25年前の事件について、実際に起きた事件なのかそうでないのかもわからないという、妙な筋立てのまま続いていくようだ。
キャストは実に豪華。北大路欣也さんが登場したとき、”華麗な”BGMがアタマの裏から聴こえたような気がした。たとえばこのドラマで刑事役の小日向さんはこういう”華麗な”役はやらないよね、とか一緒に見ている女房と話しながら。あと、相武紗季さんはやっぱり妹キャラなんだねぇ、など。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
昼過ぎに東横線に乗る。今日も交換会。特選市だった。
入札を終えて昼飯。急にまんてんのカレーが食べたくなり、錦華通りを歩いた。14時少し前。雨だというのにお客さんはいっぱいだった。実に2年ぶりくらいだ。ワタシが神保町で働いていた頃、ここのカレーは昼飯のローテに入っていた。あの頃からお元気なご主人は今日も変わらずお元気だった。自分は15年経ってオッサンになったが、ご主人はむしろあの頃よりお若くなっているんじゃなかろうか、などと思ったりして。店内にはウチで聴いているのと同じラジオが流れている。たしか少し前にこのお店の紹介が流れたことがあった。
ここに来るとつい食べてしまうカツカレー。半分ほど食べ進んだ頃、すっとお店に入ってきた方のオーダーが聞こえた。ワタシよりもずっと年上のはず。
「ぜんぶのせください」。この店でこのオーダーがどんな意味を持つのかは、実際に行って確かめてみてください(^^;。ワタシは一度も食べたことないし、残念ながら一度も実物を見たことがない。今日も「ぜんぶのせ」がそのお客さんの前に出される前に店を出てしまった。
雨の中、アキバまで歩く。DVD-Rをアキバ価格で買い、Yカメラでカイロ用の燃料と火口を買った。
店に戻ってクルマで再び神保町へ。昨日の交換会での落札品と一緒に回収し、店に戻った。
夜も雨。
9304歩 5.57km 86分 447.0kcal 12.0g
290130.jpg

2009-01-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事