初市


朝から雨。予報は雪だったからまだましとすべきか。
オヤジの苦い顔が頭に浮かぶ(^^;。まあ、最初にそういうパターンがあれば後は尻上がりよ。
朝飯を食べて仕事開始。今日からワタシも交換会へ出かけることにする。荷造り作業もそれほどなく、昼過ぎに出た。「戦後史開封」を読み終えたのだが、適当な本が見当たらず、つい手に取ったのが「竜馬がゆく」だった。二度目になるが、来年の大河が坂本龍馬を描くらしいからまあいいか、と言うかんじ。今年の暮れには「坂の上の雲」の放送もあるようだし、これまたもう一度読んでおいて準備したい気持ち。実は読むべき本が積み上がっているんだね・・・。
お会いする方お会いする方、新年のごあいさつ。本年もよろしくお願いいたします。
入札を終えて久しぶりの讃岐うどん。日替わりちくわ天はえそだった。これが一番ウマイかもね。
なんだか久し振りな気がして、近所を散歩したくなった。お茶の水小の花壇では水仙が咲いていた。錦華通りから男坂を登り、文化学院の前を通過。信号を渡って病院街を通り抜けると、目の前にニコライ堂がヌっと現れる。聖橋前の交差点に至ると、眼前の巨大ビルに覆いが被せてあった。梱包アートだ。このビルの地下を地下鉄が通過している。地図上で奇妙な表記がされている、と、例の地下本上でわざわざ但し書きが施されるほどの”地下名所”だ。まさか建て直しされるのだろうか。大工事だね。
かなり久し振りのアキバ。雨のためか寂しげだ。今日のお目当ては2GBのSDメモリカード457円。ちょっと前まで高嶺の花だったメモリーがお小遣い程度の値段になっているんだから驚く。よっぽど数枚買って使っているすべてのSDカードを交換してしまおうか、と思ったが、やめておいた。まだまだ安くなる気がしたからだ(^^;。
Yカメラで万歩計用の電池をポイントで買って地下鉄。一旦店に戻って再びクルマで神保町へ向かう。雨はむしろ激しさを増す。道中はすいていたので、ラジオを聴きながらのドライブのようで楽しい。オヤジと二人で年末に買ったくらい結構な金額の落札となった。お世話になりました。途中、五反田でたい焼きを買って帰る。しっぽに梅が入っている変わった味だ。
夕食の煮込みラーメンを食べてから仕事。買い入れ本の評価とオークション出品作業、荷造り作業など。22時少し前にオヤジが帰ってくる。今日はどうだったの?
10012歩 6.00km 94分 476.4kcal 12.4g
290109.jpg

2009-01-09 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事