1日店


朝から晴れ。雲も多い。
ゴミ出しして身支度してからメールチェック。もう仕事モードに半分入っている(^^;。朝からバタバタするのもよくないなぁ・・・。子供たちの冬休みは今日まで。子供にとっては無意味に長い。仕事始めと同時開始で良いのでは。
つーか、子供たちが居ると飯を食べながら録画しておいたTVを見ることができないから、どんどん溜まっていってしまうんだよね(^^;。ワタシの見たいものは大抵娘にはつまらないものになるし、娘の見たい番組なんてワタシは見ない。結局TVを消して飯を食べる生活が冬休み中続いた。・・・ま、それはイイことなんだけどね(^^;。
朝飯を食べて荷造り作業。昼前に愛書会展荷物の運び出し。運送屋さんに手渡す。それこそ40年間、ずっとオヤジは変わらずこの古書展仕事を続けている。あと何年続けられるだろうか。すでにカウントダウンが始まっている気がするので、なんとなくワタシは焦っているんじゃないかな。と思う。
正月に家族で撮った集合写真。弟の所に海苔と一緒に送るから「現像してきてよ」と母親に言われて、SDカード片手に近所のDPE屋さんへ行った。ミニラボ形式なのでPCのような端末からデータを読み込ませると、40分ほどで出来上がると案内された。1000万画素で撮影した写真をLサイズで出力する。デジカメ特有の”輪郭エッジ”は以前より目立たなく調整されているが、やはり、いわゆるデジカメで撮った感じの絵であることはまだ動かなかった。フィルムで撮影した写真を見慣れた目にはまだデジタルな絵を(わずかながら)違和感を以てとらえるらしい。
何かで読んだのだけど、35mm判銀塩フィルムの解像度をデジタル換算すると2200万画素になる、とあった。最近発表された超高級デジカメには2400万画素のものがある。となると、いよいよデジカメはフィルムカメラをスペックの上でも越えたことになる。銀塩を越えた(とされる)デジタルの絵が一体どんな風景を描くのか。見てみたい気がする。
夕食は七草粥とおでん。先日もらった大根が大きくてやわらかでうまい。やっぱり野菜はとれたてが一番だねぇ。
7630歩 4.57km 61分 410.3kcal 13.7g
280107.jpg

2009-01-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事