大掃除


朝から快晴。大掃除日和。
もともと今日掃除しようと決めていた。何をどこまでやるかを決めていなかった。
すこし遅めの朝飯を食べ終わってから荷造り作業を終え、昼飯を食べながら録画しておいた「篤姫」の総集編を見ていたら15時が近づいていた(^^;。掃除は?
とりあえず始めた。普段なかなか手をつけない場所を拭き掃除しようと思った。本当は不要なものを整理するのが良かったはずだが、ゴミはむしろいつでも捨てることができる。拭き掃除はこういう機会がないとやらないものだ。
まずトイレ。タンクの外側。窓の向こう側。普段女房が手をつけにくい場所を中心に拭きまくった。女房は女房でガス台まわりを徹底的に拭き掃除していた。
次に台所の手の届きにくい場所。カーテンレールや窓枠に網戸。拭けば泥のようになってこびり付いていた汚れがどんどん落ちる。だんだん楽しくなってきた。女房が古いTシャツを切って作った雑巾はどんどん真っ黒になった。水で拭くだけで充分だった。
1時間半ほどやって終了。お茶を飲んでゆっくりする。なんだか不用品を捨てるよりもすっきりした気分。まあ、捨てられるものがあればいい機会だから捨ててもいいけどね・・・。
夕食後も少しゆっくりしてからランニング。ちょっと足の裏が痛いので軽く7kmで切り上げた。
6907歩 4.14km 52分 386.5kcal 16.3g
281228.jpg

2008-12-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事