1日店


最近は変則的な休みも多い。
今日は1日仕事をすることになった。昨日梅雨明けして朝から快晴。一昨日と少し違うのは、湿気が下がったこと。これくらいの体感温度なら夏も悪くない。温度よりも湿度が高い方が身体にはキツイ。
朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業をしばし。いつもお買い上げありがとうございます。連休中でもワタシが店にいる限りは発送作業をお休みしません。午後からはオークション出品作業を鋭意。だいぶストック品が減ってきた。あとはオヤジの在庫品だが、こちらは頑として動かない(^^;。今オヤジが9月の愛書会展目録にかかりっきりだからだ。二か月前からの準備ですよ。ワタシには無理です(^^;。
ずっと仕事をしていたが、昨日よりは作業能率が悪い。やっぱり日曜日だからかな。人間のリズムというのは休みを1日ずらしただけで変わるものなのだろうか。となれば1週間単位でリズムを取っていることになるけど、な。
昨日新聞を読んでいたら、地球温暖化防止のために先進国がやるべきことの一つとして週休三日制を挙げている方が居た。普通にこの話を聞けば、やっぱり仕事はこれからも減るんだろうなぁ、と読めそうだが、本当だろうか。週休二日制の職種に就いている方は今どれくらいいらっしゃるのだろう。たしか三連休を人工的に作ったとき、祝日を移動するだけで経済効果が上がるという理由があった。となれば、休みが増えるということが仕事が減るということには必ずしも直結しないことになる。
ただ、生産が減って消費を増やすということにはなるから、全体としては徐々に仕事が減っていくことになるのかな。
もうすぐ8月。オヤジたちは夏の旅行の計画中で、日程をいつにするかでもめている。日程が決まれば行き先。行き先が決まればツアーで行くのか自分で手配して行くのか、と際限がない。仕事は断続的になってしまっているようで、休みってのは仕事にまで影響を及ぼすものだな、などと思ったりする(^^;。
今回は2泊3日の予定を組むようなので、8月中は臨時休業が何度も出そう。まあ、8月だしお店はお休みしても大きな影響はなさそうだけども。
607歩 0.35km 6分 27.6kcal 0.0g
280720.jpg

2008-07-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事