今日も1日店


今日も朝から晴れ。暑い。梅雨は明けたのだろうか?
とうとう耐えきれず、昨日から店にエアコンを入れている。まだ「除湿」の段階だけど、いつくらいから「冷房」に変えることになるかしら。できれば「除湿」のままひと夏過ごせればいいのだけど、甘い考えだろーねぇ。
今週はずっと交換会がなくて、ある意味助かっていた。まだまだ未整理の本が多くて、それをどーにかしなければ仕入もままならない。本の置き場所がワタシの仕事場移転によって一気に不足してしまったのだ。
オヤジの本は足が遅くて、いつか売れてくれるはずなのだろうけど、いつなのかもちろん見込みが立たない。そういう本たちが店の1/3以上あり、古書店用の本たちがスタンバイ状態のまま棚の一部を半永久的に占領している。
以前もここに書いたかもしれないことだが、今書いた目録品が実際に売れてお金に変わってくれるまで長くて3か月かかる。売れてくれない場合でも1か月以上目録品はキープになるので動かせない。ワタシにはそれがなじまない(^^;。
オヤジたちもお茶の時間とかメシの時間とかいろんなことに対してせっかちになったが、コトこの仕事に関してはどっしりと構えている。仕事以外の生活面で何でも食い気味に行動するせっかちなオヤジたちをニガ笑いしながらも、その仕事のゆったりさに対しては少し苛立っているワタシがいる(^^;。人をせっかちと云える立場じゃなさそうだ。よく考えたらワタシがウチで一番せっかちなのかもしれない・・・。
昨日の予報では明日も雨だったはずなのだが、今日の予報では明日はくもりか晴れで所により雷雨とか。全部じゃねーか(^^;。どーあがいても当たる予報。ウマいコト言うなぁ。そんなわけで、明日の予定は未だ決まらず。映画を見てから出かけてもいいんだけど、それだと行けない場所も出てくるもので。
そーいえば、明日は七夕大市会の開札日だ・・・。売れてくれたのかしらん。
1501歩 0.89km 15分 0.89km 15分
280705.jpg

2008-07-05 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事