往復


朝から快晴。
9時半から歯医者の予約。無事終えてからクルマに乗って神保町まで。大市会荷物の回収へ。道はすいていて、11時前には到着。荷捌き場にもすぐにクルマを停められた。
荷物は嵩でちょうどカーゴ1台満載くらい。点数は多くなかったが、オヤジが大口を落札していたため。オヤジが買った本はなかなか減っていかないのが特徴(^^;。最近どんどん仕事する時間を削っているからなぁ・・・。
積み込んで帰路。ラジオを聴いているうちにすぐ帰ってきてしまった。店に降ろすと開いていた棚が埋まってしまった。もっとちゃんとストック棚として機能させたいなぁ。店の模様替えを急がなきゃならんね。
昼飯のカレーを食べながら宮城まり子さんのTV。お名前は前から聞いていたが、この方の言葉には初めて触れた。音楽・絵の教え方が素晴らしい。子どもたちの感性の引き出し方が独特。たとえば花の香りをかがせたり、たとえばスイカを食べさせてから絵を書かせたり。テクニックは教えない。絵の本質はうまいへたではない。どれだけ自分を出せるか。どれだけ自分と向き合えるか。それが絵を描くことの意味だ。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。オークション出品作業は今日もはかどらず(^^;。毎日やることが多すぎて・・・。
夕食後、オークション落札品のメール書きを終えてから、意を決してe-taxで電子申告を完了する。どうにか終えた率直な感想は”全然簡単じゃない”ということになろうか(^^;。申告書の作成まではスムーズだったけど、それをどうやって電子申告するのか、とか、どうやって支払するのか、について、なかなか簡潔にマニュアル説明するのは難しいようだ。手続きも電子証明書との絡みもあって複雑極まりない。ほかに「くわしくはこちらをご参照ください」と書かれたリンク先が切れている個所もあったりして、そういう細かいところにヌケがあるとワタシのような初心者は混乱する。ちょっとおススメはできませんねぇ(^^;。
窓口へ行くのとどっちが早いだろうか・・・。
1484歩 0.88km 14分 68.9kcal 1.3g
280220.jpg

2008-02-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事