往復


朝からくもり空。
今日は午後から雪の予報だ(^^;。なんだか毎週雪だね。そろそろ飽きました。
起きたのが遅かったのだけど、朝飯がお茶漬けだったのでかっ込んでいつもどおりに仕事開始。荷造り作業が少なめで午前中からオークション出品作業開始。息子はお昼前にお友達と映画を見に出かけた。いいなぁ。そういえば最近映画館に行ってないな・・・。
昼飯後、女房たちはプールへ出かけた。今日は黙々と出品作業を続ける。お茶を飲んだあと、五反田まで落札品を取りにクルマで往復する。道中はガラガラだったが、帰り道の大岡山付近でロードペイントしていて環七から渋滞していた(^^;。作業は夜中にやってほしいね。
本を店に降ろすとさすがにいっぱいになってきた感じ。3日間買うばかりで出品をおろそかにしたのが原因。来週は市会へは行かずに仕事を詰めていきたい。大市も迫っている。
クルマでの行き帰りから、店での作業中もずっとラジオ。15時からの番組に出ていたSUPERFLYの隠れファンだったりする。3月にアルバムが出るようなので楽しみだ。「愛と感謝」はとにかく詩が秀逸。こういう歌を若い女の子が歌ってくれるのがうれしい。
五反田から戻ってしばらくして雨が降り始めた。すぐに雪まじり。夕食のころには盛大に降っている。それでも積もりそうにない。助かった。もう雪はいいです。
夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。ビジネスラジオには代ゼミのカリスマ講師。「壁にぶつかったと思ったときが成長のチャンス」なのだ、と。
最近は、「成長」は必ずしも必要ない、と環境問題に絡めて論じる人が出てきたが、これはきっと経済に関する成長を言っているのだろう。経済発展は環境破壊に直結することが一般常識になりつつある。
人間としての「成長」まで経済的なことと結び付けられがちだけど、これは戦後教育の影響が大きい。「心」の成長は死ぬまで続く。その際、カネの話は別に考える必要があるだろう、ね。人間にとって一番大事なのは「愛と感謝」です。
2854歩 1.71km 27分 132.1kcal 2.7g。
280209.jpg

2008-02-09 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事