往復


昨日、ただならぬFAXが交換会から届いた。
「カーゴ400台分入荷!」そりゃすごい(!)。入りきらないんじゃないか?明日はいったいどうなっているだろう。とにかく行かなければ。そんなことを思いながら寝た。
今朝、再びFAX。「400箱でした」。あ。やっぱり(^^;。それでも400箱はすごい量だ。早めに仕事を仕上げて早昼を食べて東横線に乗った。
車中では「翔ぶが如く」の続き。台湾出兵のその後についての記述。琉球人が台湾に漂着した際、漢民族と間違われて虐殺された。その征伐として西郷従道は三千の兵を率いて台湾に出兵した。大久保利通はその戦後処理をしに北京へ渡り、清国政府と延々交渉を続けた。そのやりとりが詳述されている。清国は台湾を自国の領地と主張する。大久保はそのような事実はない、と主張する。交渉は延々と平行線をたどるうち、台湾に置いた西郷従道の率いる兵はマラリヤ熱にかかりバタバタと斃れていく。その様子を心配しながらも、大久保はノラリクラリと交渉をはぐらかす清国に対して強硬な姿勢を全く崩さなかった。仕舞には琉球が日本に属していることを清国に認めさせた上で、日本は賠償金を得ることになる。ものすごい外交手腕だった。
入札を終えてバッグからホライズンを取り出す。今日は神田方向へ歩く。須田町から昌平橋。橋の上では写生する若い人が数人。秋葉へ入って店に入らず、街の様子をスナップしているうちにフィルムがなくなった。最後のカットを撮影した後に、ついいつもの調子でフィルムを巻きあげてしまったところ、「プツッ」と音がしてフィルムが切れてしまった(^^;。スプロケットをフリーにして巻き戻ししようとするもカラカラと空回りした。・・・やっちまった・・・。仕方ないのでYカメラのDPコーナーへ行き、事故フィルムとしてダークバックを使って取り出してもらった。もちろんそのまま現像をお願いする。手数料は315円也。ホライズンをお使いの方、撮影後のフィルム巻き上げには注意しましょう・・・。
地下鉄に乗って渋谷まで。Bカメラで現像済みのフィルムを受け取ってから店に戻る。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
明日、明後日と交換会があって、次の週は大市会だ・・・。ちょっと仕事に追われてきたなぁ。
12347歩 7.40km 106分 630.3kcal 17.7g
280207.jpg

2008-02-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事