往復


雪は降らなかった。箱根の山は越えなかった、とラジオ。
くもり空で風も強い。寒い大寒だ。それでも気象庁によれば今年は暖冬傾向らしい。昔はそれほど寒かったということか。
娘は学校が休み。朝飯を食べながら「笑ってコラえて」を見る。午前中いっぱい仕事。昼過ぎに東横線に乗って交換会へ出かける。
出品量が多くて、入札すべき品物も多かった。だぁーっと入札したものの、さすがに落札できる品物は少なかろう。全体的に札が多かった。人によっては今年初めての中央市会で気合いを入れてきた方もいたはずだ。
昼飯を食べてから帰ってくる。車中はいつものように「翔ぶが如く」の続き。3巻目に入っている。佐賀の乱が鎮圧されたところあたりまで。
店に戻ってからは再び荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
夕食後、仕事を終えてから「未来講師めぐる」を見る。脚本は宮藤官九郎さん。主演深田恭子さん。結局深キョンさんのファンなのかね・・・(^^;。
とはいえ、話はテンポが良くて面白い。腹いっぱいになると相手の20年後が見えるという能力。確かに役に立たない能力だよなぁ・・・。普通に考えて自分の20年後を知りたい人はどれくらいいるだろう。もし、その未来像が確定して絶対に変更されないものだとしたら、ワタシはやっぱり見たくないだろうね。
そういえばこのドラマも間接的に時間を扱っている。いつまで経っても未知の領域であり続ける「時間」という概念は人の創造力を刺激するようだ。
5339歩 3.19km 50分 275.0kcal 6.5g
280121.jpg

2008-01-21 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事