今日も1日店


快晴。
朝飯を食べながら「東京タワー」を見る。見終わってそのまま10時半まで健康に関するTVを見てしまった。いわゆる健康バラエティではなく、病理学的見地から世界の長寿国・地域を訪ねて調査した先生が話している。例の健康バラエティ番組がああいう形で打ち切りになり、よく考えなおせば健康をバラエティ形式で語るというのはいくつか発想が飛躍しているな、と思いなおす。今日の番組を見ている人はたぶんかなり少ないと思うけど、こちらはバラエティ的な作り方ではないので内容として優れている。じゃあどうしてこちらよりも捏造番組に視聴率的数字が残るのか。ここにTVというメディアの宿命が隠れている気がする。
昼飯を食べながら「演歌の女王」を見る。なんだかんだ言いながらも欠かさず見てます。純粋喜劇路線から人情劇へ微妙に転換している感じ。アルツハイマー病と介護の話も出てきて考えされられる。ほかのドラマもそうだけど、最近は「家族」や「愛」がテーマになることが多い。一時はそういうのをスッパリ切り捨てた若者だけが出てくるドラマが多かったのとは対照的だ。少子化が進んでしまったことへの反省だろうか。
平井堅の唄うエンディングが妙に心に響いてつい聞いてしまう。明日発売らしくラジオでもよくかかる。
宅急便での発送荷物があり、近所のコンビニまで。ついでにちょっと一回り。もう少し暖かくなったら夜の散歩を再開しようかしら。
夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。書き終えてから甘露PHOTO日記を1本。そろそろインデックスを考えないとあれじゃ見にくいよなぁ・・・。
1591歩 1.03km 15分 88.1kcal 1.7g
270227.jpg

2007-02-27 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事