大市会と散歩


朝は8時に起こされる。
女房と娘は先々週に工作を予約したという渋谷の児童会館に出かけた。まだ9時。外は雨だ。いってらっしゃい。気をつけて。
残されたワタシと息子は女房が作ってくれたおにぎりを朝飯に食べる。TVをつけると東京マラソンをやっていた。この雨のなか大変ですね。
10時半ごろに仕事を開始。一渡り終えたのは昼過ぎだった。それから東横線に乗る。売るPCも買った時と同じ状態に整えて持っていく。
Bカメラは先ごろSと資本提携したので、BカメラにSの買い取り窓口が設置された。ここで買ってもらうことにした。エレベーターで5階に上がる。以前何度もPC買換えの度に売ってきたが、今回が一番手続きが簡単だった。預けたまま神保町へ向かった。
腹が減ったのでスタンドカレー屋で昼飯。食べ終わって古書会館。本が所狭しと展開されていた。入札を終えて外に出ると空は晴れていた。散歩することにした。駿河台下から坂を登って明大前を通過。左に折れて坂を上がると山の上ホテル。そのまま突っ切って坂を下りていくと山の上シケインと呼ばれるクランク道がある。左手に錦華公園を見ながら坂を下りる。さっき雨が上がったばかりで道はまだ濡れている。そこに夕日が当たってキラキラと輝く。雨上がりの午後にはそんな気分までキラキラさせるようなことがあった。目の前に猫。ついしつこく追っかけてしまった(^^;。
白山通りを抜け、専大通りの1本左側の道を歩くと頭上に高速道路が見えてくる。橋を渡るともう九段。右手にグランドパレス、左手に九段会館を見ながら中坂を登っていく。このあたりには学校が密集していた。
靖国神社参道に並行して続く道を進んでいくと、警官が警備している箇所があった。何だろう、と思っていたが、後で調べたら飯倉とほぼ同じ理由だった。すぐ左手は靖国神社。遊就館前の展示をあれこれと見る。安政年間に品川台場に設置されていた大砲があったりする。戦後教育を受けてしまったワタシにとって、ここはいつ来ても何か発見がある場所だ。
南門から出て目の前の大妻通りを南に歩く。何で大妻か、と思ったらこのあたり一帯が大妻女子大のある場所だった。半蔵門線はこの通りの地下を走っている。半蔵門駅は元服部半蔵の屋敷跡といわれる場所にある。
一番町の交差点から右に折れて進んでいくと麹町駅に出た。日テレが目の前だった。有楽町線に乗った。ここのホームは上りと下りが2段重ねになっている。このような形式の駅は根津駅や銀座一丁目もそうだし、もっといえば赤坂見附駅もこれに似ている気がする。りんかい線の大井町駅も二段重ねだ。どうしてこういう構造になっているのか、理由は知らない。
渋谷でさっき出しておいたPCの代金を受け取り、思った以上の査定に喜ぶ。PCは壊れないうちに売るに限る(^^)。
14305歩 9.29km 134分 778.3kcal 20.1g
270218.jpg

2007-02-18 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事