1日店


晴れ。
交換会に行かなかった今週は結局1日も外に出ることがなかった(^^;。別に居なければならない理由もないので出ればいいのだが、出る理由がないと出る気にならない不精な性格だったりする(^^;。いかんねぇ。こんなことでは。
その分だけ仕事は進んだ。先週ワタシが買ってきた本にほとんど仕事をかけ終わった。VISTA機への切り替えがスムーズにいかなかったため、先々週は心穏やかに仕事ができなかったが、だいぶ落ち着いてきたようだ。やはりどんどん使って今の状態に慣れていくしかない。
レーザープリンターにつながらないため、実はある大きな仕事ができない状況なのだけど、XP機はまだウチに都合2台もあるので何の問題もない。明日、およそ1年半使った1台を売りに行くつもりだ。
朝飯を食べ終わってすぐに女房は息子と塾へ出かけた。女房は塾の説明会に、息子は入塾テストを受けるため。ワタシは早速仕事開始。娘は一人で何か工作をやっているようだった。
昼飯の時間に帰ってくる。女房の方が一足先に帰ってきた。塾の近くにあるパン屋でパンを買ってきていた。うまいのでパクパク食べながら女房の話を聞く。結構レベルの高い子も通うようなところらしい。さかんに質問が飛ぶかなりピリピリしたムードだった模様。おっとりの息子はついていけるのだろうか・・・(^^;。
午後いっぱい仕事。仕事場には本が積み上がる。夕食後、久し振りに大量落札品。先週出した本は1冊残らず払拭した。いつもお買い上げありがとうございます。
22時からビジネスラジオ。デリバリービジネスを展開する女性社長がしゃべっていた。いわゆる出前だが、実は食べ物だけではなく、たとえばクリーニングとか、マッサージとか、業種を考えていけばまだまだ伸びていく余地がある、とか。出前ビジネスが伸びていくその前提には、1人か2人で暮らしている世帯が50%を超えているというデータがあるらしい。既存の物販店が消えてコンビニや24時間営業の弁当屋にクリーニング屋が増えていくのもこれが理由だろう。こういう世の中を構成している前提が水面下でどんどん変化していることを掴んでおかないと、ある日突然(!)、となりそうで怖い。
548歩 0.35km 5分 31.1kcal 0.0g
270217.jpg

2007-02-17 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事