五反田まで歩く


朝から快晴。
娘は元気になったが、今日1日は大事を取らなきゃ、ということになった。息子は鼻からお友達と遊ぶと言っており、本当はクルマでどこかへ出かけるつもりだったが、結局今日も一人歩きが決定(^^;。急に梯子を外された気持ちになった。
仕事を済ませてから出かける。どこへ行こうかずっと考えていたが思いつかず。今日は歩くことをメインに考えてみるか、という気になり、電車に乗らず歩くことにした。いつもクルマで通る道、中原街道を五反田まで歩くことにした。
丸子橋。快晴の空に空色の橋脚が映える。昨年末に歩くことを思い立って夜中よくここまで歩きに来たが、日中は久し振り。風が強くて少し寒いけど気分がいい。橋から見下ろす多摩川の風景はけっこう壮観。魚の群れもはっきり見える。釣り人が釣り糸を垂れているところってたいてい魚の居ない場所なんだよね・・・。
坂を登って田園調布通り入り口を過ぎると環八の交差点。立体交差、角には郵便局と警察署。ちょっと離れたところには消防署まである。こういう時、地下本を読んでいる人ならピンと来るものがあるはず。
雪ケ谷に到着。昼飯をMバーガーで食べる。いつもならオーダーしてから少し時間がかかるのだけど、座って文庫本を取り出したらすぐに出てきた。
食べ終わって石川台方面に坂を下っていく。なぜか雪ケ谷の方が高台で石川台には呑川が流れているほど坂の下だ。この呑川はいわゆるコンクリートで固められた都市河川だが、その横腹からなにやら地下へ分岐している様子が・・・。そばに共同溝の工事を予告する看板有り。
石川台から大岡山方面に坂を上がっていく途中にNTT。山を越えると再び坂を下りる。洗足池が見えてきた。池にはボートが浮かんでいる。周りが公園になっているので一回り歩くことにした。皆さんベンチに座ってゆっくりしてらっしゃる。のどかな休日の光景だ。神社が3箇所もあるのはこのあたりが古くから歴史のある証拠だろう。紅梅が咲いていた。勝海舟の別邸跡の看板を発見。お墓もここにあり、石塔の文字は徳川慶喜の書いたものという。
南千束まで坂を登る。環七との交差点際には大きなスーパーあり。そのまま進むと徐々に坂を下りて左手には大学病院の大きなビルが見えてくる。
幹線道路だからだろうが、歩道橋がやたら目につくがどうしてだろう。それも信号のある交差点とそう遠くない距離に設置されていたりする。いちいち登って写真を撮ったりして・・・(^^;。
2702111.jpg

旗の台駅は五反田へ電車で行く時にはよく乗り換え駅として使ったが、歩いたことはなかった。
大学病院の目の前から駅方向へ歩く。かなり賑やかな商店街が続いて突然駅舎が現れた。現在立体交差の建て替え工事中。商店街を歩いている人は多い。
中原街道の1本裏の旧道を歩く。途中からいつもの道と合流する。以前はこの旧道が表通りだったと思うとずらっと並ぶしもた屋の合点がいく。だらだらと坂を登って行った先に平塚橋交差点がある。名高い武蔵小山商店街の入り口があった。歩いてみることにした。
通りが背の高いアーケードで覆われていて、全天候型商店街だ。古いお店と新しいチェーン店系のお店が渾然となっている。一番驚くのは歩いている人の多さ。ただ歩いているだけの人がかなりいるんじゃないかと思わせるほど、ぼーっと歩いていると人にぶつかりそうだ。
店頭で焼いた焼き鳥をその場で食べている人もいれば、焼きたてパンを店先に並べてどんどん売っているお店もある。お菓子屋さんには人がいっぱいだし、八百屋が何軒もあって皆お客さんで混んでいる。理想的な商店街ではないだろうか。
昨日開店したという「ブ」を見つけたので入ってみる。2冊ほどせどってから出た。アーケードは先が見えないくらい続いていたので中原街道まで引き返した。寿司屋さんの店頭に岡持をベッドに昼寝を決め込む猫発見。
再び中原街道の旧道を歩く。途中薬科大学の立派な校舎を横目で見ながら歩くうちに高速道路が見えてきた。首都高荏原入路だ。信号を渡ると五反田もあと少し。TOCのでかいビルに入ってみる。ここは一体どんな施設なんだろうか、と思っていたが、単純に販売店がテナント的にお店を出している施設で、他でも買える商品を並べているお店が多かった。ぐるっと一回りしてそれを確かめてから出た。「ブ」の西五反田店に入って何も買うものがないことを確かめる。外はもう夕方になっていた。新刊書店に入ったところ、パソコン雑誌が置いてある場所にDVDの再生ができるフリーソフトが載っている雑誌を発見。これだ、と即買いした。疲れたので五反田駅から帰ることにした。
夕食は鍋。ひさしぶりに飲んだビールがうまかった。さっそくDVD再生ソフトをCD-ROMからインストしたらあっさり再生できた(^^;。それにしても、高価なパッケージソフトを買わなくてもフリーソフトで大抵のことができてしまうんだね、今は。
ゆっくりと「ゴッドファーザー」を見た。
18669歩 12.13km 168分 1029.9kcal 29.1g
2702112.jpg

2007-02-11 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事