今日も往復


朝は晴れ。
朝飯を食べながら「エラいところに嫁いでしまった」を見る。気楽なコメディなので気楽に見る。前に何かでも読んだのだが、TVって娯楽的なものを放送するのに向いているメディアではなかろうか。何かをシリアスに伝えようとしてもシリアスに伝わりにくい気がする。見る側がTVの前に座ると何か楽しいものが放送されていることを期待している心理状態になる(と思う)。TVでなにかシリアス系のものを見ようとすると、娘は必ず「見たくないー」と拒否する。・・・娯楽なら捏造などの心配もないしねぇ・・・。
荷造り作業を一通り済ませてからオークション出品作業を開始。今週はVISTA騒動があって仕事がいつもの半分になってしまった(^^;。別にさわぐほどのことでもないと言われればそれまでだが、互換性などという素人には手の施しようがない問題で使い慣れたソフトを取り上げられる気持ちなんて、MSには理解できないんだろうね・・・。
VISTAの先進性とか、業界をあげて期待する、など、ネットではそういう宣伝臭い話ばかりが報じられ、実際に導入したユーザーがぶち当たる互換性問題を目立たないようにしたってのはかなり問題があると思うけどね、ワタシは。
娘は体調を崩して寝込んでいる。昼飯を食べられず、リクエストの抹茶アイスなんぞ食べていた(^^;。そんなんでいいの?まあこういうときくらいいいのかもね。息子は部活。
午後、使い慣れないソフトを駆使しつつ、オークション出品作業を開始する。何度かやっているうちにペースも上がってくる。これならどうにかやれそうだ。
夕方、五反田まで昨日入札しておいた荷物を引き取りに出る。道中の中原街道がガラガラで助かった。古書会館に到着すると荷物をまとめておいてくださり、ヌキとの付け合わせと積み込みまで手伝ってくださった。どうもありがとうございます。おかげでたくさん買えました。
夕食後は仕事をしながらビジネスラジオ。どうも最近「脱ネット」の論調を複数の場所で聞くようになってきた。Web2.0といわれ、Gのネット支配が決定的になってそれに対抗する動きなのかもしれない。確かにGが提供するのは検索という”仕組み”であってコンテンツではない。これからはそのコンテンツを作る人たちにスポットが当たるのでは、という内容だった。Gの高い技術力にかなう企業は当分出てこない。でも、それとはまったく別次元でなら勝負になる。その鍵はやはりリアル世界にあった。
・・・ま、ネットじゃなきゃリアルってのは、考えてみればアタリマエの話なんだけど・・・。
2330歩 1.51km 21分 131.0kcal 2.7g
270210.jpg

2007-02-10 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事