往復


晴れている。
久しぶりに木曜日の交換会へ行ってみようと思い立つ。そろそろワタシが担当する本の在庫が払拭しかかっていることと、大市会の準備で来週一週間まるまる交換会が開かれないことも背中を押してくれた。あとはついでに家電量販店に行ってVISTA機でDVDが再生できない状況をなんとか解消できないか、ということもあった(^^;。
昼過ぎに東横線。中目黒で特急の待ち合わせ。車内は結構混んでるなぁ。いつも16時から聴くラジオでDJをやってらっしゃる方と偶然乗り合わせる。もちろんお声をおかけすることはないが・・・。
入札を終えてから秋葉方面へ歩く。途中蕎麦屋さんで大もりを食べた。大盛りじゃなくて大もりね。発音も一緒だからややこしい(^^;。
食べ終わってまっすぐYカメラへ向かう。
店内は金曜日なので結構混んでいる。久し振りに1階のPCコーナーに活気があった。そりゃそうか。2階のソフトコーナーへ移動。DVD再生ソフトのコーナーを一覧する。すぐに気がついたことが一つ。「VISTA対応」と書かれたシールの貼ってあるソフトがほとんどなかった(^^;。いやあ、こんなこといままでなかったのではあるまいか。98にバージョンアップしたときだって、XPになったときだって、売り場に並んでいる商品には「対応」のシールが至るところに貼ってあったし、それが当然と思っていた。ソフトを買うときにこれだけ確かめなけらばならないというのは経験したことがない。
近寄ってきた店員さんがいたので、試しにシールのない製品についてVISTA対応かどうか尋ねてみた。彼は近くのネット端末で検索をかけたのち結果を報告してくれた。「対応していないそうです。私もちょっとびっくりしています。」秋葉に勤めるバイヤーさんもびっくりの事態である(^^;。
結局DVD再生ソフトは買わずに帰ってきた。で、改めて入っている再生ソフトを確認すると、なんとVISTA対応のバージョンだった。じゃあなんで動かないんだろう。いよいよ販売店の窓口に聞いてみる必要が出てきたかなぁ・・・。
帰ってきてからの荷造り作業をしているうちに中途半端な時間となってしまい、仕事は断念してVISTA機への移行作業に手をつけた。いよいよメールもVISTAで受けるように切り替える。検索機能が強化されていたが、インデックスを付ける作業を最初飛ばされてしまい、オークション落札品のメール書き作業が一時混乱した。
6433歩 4.18km 58分 369.6kcal 9.1g
270208.jpg

2007-02-08 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事