VISTA続報


曇りがち。
昨夜はVISTA関係の作業で遅くなった(^^;。原因は事前の情報収集をおろそかにしていたことが大きい。XPからVISTAへ変って行く時、別段何も変らんだろうとたかをくくっていた。完全に間違った認識だった。
確かに実際の操作感などはそれほどの違いもなく、気楽な気持ちでいままで何度も繰り返してきたデータ移行作業を始めた。ところが、である。まず、デジカメ写真の管理を任せていたキヤノン製ソフトが互換性なしということで動かなかった。もっと衝撃だったのはいつも仕事に使っていたキヤノン製レーザープリンター。知らずに繋いだら誤作動が始まった。これも現在の所VISTAに対応していない。HPで確認すると「6月末」に対応予定とある(^^;。なんだこりゃ。
おまけにNIKON製のフィルムスキャナーも現在の所対応を検討中ということで動かない。・・・早まったな・・・(^^;。
結局の所、VISTAビスタとソフトメーカー、販売店が騒いでいたにもかかわらず一向に世間は盛り上がらないと言われていた本当の理由を、買ってから知ることとなった次第(^^;。
周辺機器、皆さんお持ちですよね。少なくとも各社のVISTA対応が整うまでVISTAを買う意味は全くありませんよー。まずは各社のHPで対応状況を確認しましょう。
とはいえ、中長期的に見ればいずれOSはVISTA一色に収斂していくわけで、過去の周辺機器がOSとの互換性という解決可能な問題によってスクラップにしていいものか、と思う。対応するしないでメーカーの良心が問われることになりそうだ。
・・・つーか、マイクロソフトが対応しろよ・・・。
たまたま年賀状にしか使っていないEPSON製のインクジェットプリンターがあったので、それを引っ張り出してきて繋いだところ、幸いすぐに動き出した。仕事への影響はどうにか最小限に抑えられそうだ。
でもでも、ずっと使ってきたデジカメ写真管理のソフトがパーになったのはイタイ。オークション出品の時便利だったんだよなぁ・・・。
とまあそんな調子で、昨日は1日中PCに掛かりっきりになってしまった。そのため仕事がほとんど進まなかった。ひとまず今日は1日オークション出品作業に集中する。VISTA機には全然触れなかった。昨夜の日記はVISTA機で書いたが、今日の日記はXP機で書いている(^^;。
なんなんだろ、一体・・・?
1074歩 0.69km 10分 60.8kcal 0.5g
270207.jpg

2007-02-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事