今日も1日店


快晴。
天気予報では寒いと言っていたけど、それも午前中まで。日差しがある分だけ暖かだった。娘の布団を干した。布団をどかしたら娘のぬいぐるみがバラバラとこぼれた。
今週はずっと仕事に集中したので、店に積み上がっていた本は徐々に減り始めた。どうにかこうにか、といったところ(^^;。これは本に限ったことではないけれど、必要としている人に必要としているものを届ける仕事にはやりがいがある。ネットが普及してからはネットを使ってものを探される方が増えた。それだけに店の在庫をネットで検索できる形にする仕事は重要性を増している。
それは自分がネットを何に使っているかを考えると一番わかりやすい。いままでお店に行かなければ用事が済まなかったことも、ネット通販で手に入れることが増えた。いや、増えてしまったと言うべきか(^^;。実際、今回発注したPCはネット経由だし、去年買い替えたエアコンも、K10Dというデジカメもネット通販で購入している。
たとえばデジカメを量販店の店頭で購入しようとすれば、販売員さんを呼びとめて予約を入れ、入荷の連絡をもらってから取りに行くという必要が生じるが、ネット通販ならPCの前に座ってクリックするだけで済んでしまう。ものの売り方が変ってきたことを実感する。
売れるものもネットが前提となって変っていくようだ。レコードはCDとなり、iPodの登場を機に配信へと変っていくらしい。
そういえば今回購入のPCにはVistaを入れてもらうことにしたのだけど、いろいろ細かくバージョンがあることと、バージョンによって機能が違っていることを今頃知った(^^;。発注したのはHomeベーシック。売りのひとつAeroが入っていないから、見た目も機能もXPとあまり変らないのではないか、と想像している。実はまだ納品されていません。
冷静に考えればウィンドウズはあくまでもOSであってアプリではない。今やネットに繋がればフリーソフトがゴマンとある時代だし、余計なメモリを食われない分だけベーシックで良かったと、ちょっと後悔しながら強がってみます(^^;。
今日明日でビデオ屋さんは半額セール。4本も借りてきてしまった・・・(^^;。
1240歩 0.86km 12分 67.6km 1.7g
270201.jpg

2007-02-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事